本文へジャンプ

俺が白髪頭になってるころ、お前は真っ黒になっているのだろう?

ガロンリュック

ここのところ極地的に猛暑だったり冷夏だったり日本列島がおかしな感じですが、皆様御体壊したりしてませんか?編集部のkenです。
ワタクシ、自他共に認める太っちょなのでファションには選択肢が少ないのですが、せめて靴や帽子やカバンなどの小物にはおもしろいものを選びたい。といっても、少ないお小遣いから気に入ったモノの購入費用を捻出するわけですから、自然に「熟考気味でのチョイスになる」という程度なんですが・・・。
で、つい最近、清水の舞台からエイ!と飛び降りて購入した、気に入ってるグッズがありますので、ちょいとご紹介。
写真のリュック(写真右)でございます。結構大きくて、1ガロン(英ガロン/4.546リットル)の容量があるので、その名も「ガロンリュック」だそうで。わかりやすい。
分厚いラティーゴ(牛の皮革)を、職人さんが丁寧かつ頑強に縫い合わせた品。裏張りもなく無骨だけれど、美しいですよね。当然リュックなので両手がフリーになり、自転車通勤にピッタリです。
まだ到着して3ヵ月ほどですが、毎日の自転車通勤で早くも日焼けが始まっており、色が変わって来ました。となりの腰下げバッグ(写真左)は、同じく牛革で10年ほど使用したもの。両者とも購入時には同じくらいの色でしたので、何年もかけて色が近づいていきます。経年変化も革製品の醍醐味なので、これからもアメ色に、そして真っ黒になるまで大切に育てていこうと思っています。
そしてイイ感じに黒くなった頃、いまポケ◯ンのランドセルを背負ってる息子が大きくなってて「おやじ、そのカバンちょうだい」って言われちゃうんだろうな。ま、それも良いか。

One Response to “俺が白髪頭になってるころ、お前は真っ黒になっているのだろう?”

  1. […] めっきり秋らしくなって参りました。雑誌をつくる人間なのに、読書の秋より食欲の秋なKenです。 みなさんは日々の暮らしの中、どんなことで季節の始まり、季節の終わりを感じますか? 私は雪の積もっている冬は徒歩で通勤しているのですが、それ以外の春〜秋の期間は主に自転車通勤。愛車はアメリカ製でDahonというメーカーの折り畳み自転車。2010年モデルのかわいいやつです。 通勤路は片道約4km。坂の上に住んでいるので出勤は延々と下り坂。これがまぁよく滑る。折り畳みなのでタイヤが小さいせいもあるのですが春と秋は特によく滑ります。写真を見ていただければ一目瞭然、通勤路の緑地公園と河川敷、この長い長い下り坂を、以前ここで書いたランドセルを背負って、ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下っていくんですが、走り初めの春はこの公園に咲く350本の桜の花びらが、走り納め頃の秋には落葉広葉樹の落ち葉が、冬の雪のように降り積もってズルズル滑るんです。 (秋の写真はまさに今朝の通勤時に撮影したもの。散歩中のワンちゃんが飛び出してきて転びそうになって、心を落ち着かせている時に撮った一枚。) この状態になってくると、秋が終わったなぁという感じ。「ああ今年も自転車は終わりかな、そろそろ徒歩通勤かな」という寂しさが込み上げてきます。 さて、冬靴の手入れをはじめなければ・・・。 […]