本文へジャンプ

冬の音

こんにちは。WEBとか編集とかを担当しているAOです。

札幌に暮らしていると、冬は街が雪に覆われ、
見える風景が変わることはあたりまえですが、
日常生活の中で聞こえる「音」もだいぶ変わります。

冬のはじまりのころには、外から聞こえる音で
「雨が降っているみたいだな」と思っていると、
しばらくして雨の音が聞こえなくなる。
「雨やんだのかな?」と思っていると、
それだけではなく、とても静かだということに気がつく。
カーテンを開けてみると雪がしんしんと降っている。

というようなことがよくあります。

真冬の寒い日に雪が降ったあとの道を歩くと、
自分の足元から「ギュッ、ギュッ」という音が聞こえてきます。
水分を感じない乾いた雪は、片栗粉を踏んでいるような
不思議な感触がします。
感触と音がなんだか嬉しくて、
やみくもに歩き回ってしまったり。

冬には聞こえない音、冬にだけ聞こえる音。
寒くてつらい冬だけど、楽しみのひとつなのです。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」