本文へジャンプ

友達が北海道に来てくれました

こんにちは。編集部のJです。

先日、私が留学時代にお世話になった、大学の国際交流委員会の集まりがありました。
北海道の友達はもちろん、当時一緒に所属していた台湾の友達や今は本州で働いてる友達など、かなり大規模な集まりでした。

その時、20年以上の付き合いの私の古い韓国の友達3人も来日していたのですが、お互い交流したいということで、一緒に参加することに。
彼らは日本語ができないので心配でしたが、韓国語ができる日本人の友達たちが色々と手伝ってくれたり、フレンドリーに接してくれて、そして本人たちも英語やジェスチャーなども混ぜながら、頑張ってコミュニケーションを取っていました。
なんかみんなすごいなと思いながら、嬉しく感じました。

無事、会も終わり、次は週末を利用して古い友達たちのアテンドに。
3人のうち2人は、初海外・初北海道だったので、いい思い出をたくさん作って帰ってほしいと思いました。幸いに、北海道の食べ物も、温泉も、街並みも、全て新鮮な体験でとても気に入った様子だったので一安心。
忙しいはずなのに北海道まで会いに来て、些細なことにも素直に喜んでくれる姿を見ると、とてもありがたく思いますし、私もすごく元気をもらいます。
楽しさと感謝でおなかいっぱいの貴重な時間でした。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」