本文へジャンプ

初詣

明けましておめでとうございます。
年末年始は地元・仙台に帰省しておりました制作部のYです。

今年のお正月は、大崎八幡宮に初詣へ。

私は数年に1度とあまり初詣に行くほうではないのですが、
大崎八幡宮は国宝にも指定されており、建築的にも見応えのある神社であるため、
この機会によく見ておこうという思いで行ってきました。
(昨年最後の最後に喉を痛めたため、無病息災祈願の目的も加えて)

大崎八幡宮は、1607年に伊達政宗によって創建されたもので、
安土桃山時代の文化を伝える日本最古の建造物と言われております。
本殿・石の間・拝殿が一体となっている権現造で、
千鳥破風や軒唐破風など細部に見られる職人技、
絵や彫刻などが美しく造形されており、
とても魅了され有意義な初詣になりました。

【国宝 大崎八幡宮 HP】
http://www.oosaki-hachiman.or.jp

ちなみに、おみくじの結果は
仕事・健康・恋愛・学業とどれも概ね良好。
おだてられても調子に乗るなとのことですので、
今年も平静を保って誠実人間でいこうと思います。

インフルエンザが流行っている時期でもありますので、
皆さんも身体に気をつけて、お過ごしくださいね。
制作部Yでした。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」