本文へジャンプ

【雪が降ったり初夏になったり、北の春】

もう関東ではサクラは散っているのでしょうか?
ちょうど仙台あたりが見頃になってきているのでしょうか?

北海道札幌でもようやく根雪が消えつつあり、
さすがに春の訪れが実感できるようになってきましたが、
しぶとい冬がときどきぶり返し、
4月14日早朝には写真のような光景がみられました。
12日には難波和彦さんを千歳空港までお送りしましたが、
肌寒い天気ですっかりコートをエリを高くされていました。
ときどき雪が交じる冷たい雨でしたが、その後、
本格的に雪が降り出して、またふたたびの白い世界。
あやうく本格的な除雪にふたたび取り組まなければならないかも、
と覚悟はしましたが、そこまではならず、日中淡雪で融けています。

わたしの雪融け後の楽しみは、早朝の散歩です。
月曜日4月10日から再開しているのですが、
北海道神宮周辺の円山自然林のいまの状況はごらんの通り。
軽い靴ではなかなか足下がおぼつかない。
さりとて長靴を履いていては、散歩の軽快感に欠けてしまう。
なかなか、一進一退、メランコリックであります。
しかし段々と、こういった様子にも年とともに違う目線もできてくる。
足下に難渋し、またときどき雪が靴の中に入ってきたりしながらも、
そういった雪の冷たさにも、なお春のありがたさを感じたりする。
・・・っていうようなことを書いていたら、戸外は20度超。
一気に初夏の陽気であります(笑)。
ようやくにしてGWの予定など、夫婦に会話になってくる今日この頃であります。
本日は、やや軽めの話題でありました。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」

You must be logged in to post a comment.