アトリエを備えたサクラ並木に寄り添う心地よい住まい
あなたの街の、気になるモデルハウス。その見どころをご紹介します。


アトリエと住居が有機的につながる空間構成
富岡町夜の森地区。春には2㎞も続くサクラ並木が、まるで花のトンネルのように美しい景色を見せてくれます。そんなサクラの名所のまさに目の前に、住宅工房そらのモデルハウスがあります。
このモデルハウスは、アトリエを設けたスタイル。外観の住居部分のベージュの塗装に対し、アトリエは板張りのこげ茶色と異なる仕上げにし、個性的な印象を演出しています。アトリエには作業スペースと展示販売スペースがあり、手工芸やアートなどをここで制作して販売したり、ちょっとした教室を開いたり。居住スペースとは玄関部分でアトリエとつながりますが、別棟として暮らしと分けて使うことができます。


住まいの玄関は、正面の窓からたっぷり陽射しが入り明るい印象。LDKとの境に設けた白木の格子は、空間を緩やかに仕切り目線を遮りながらも、空間のつながりを感じさせます。リビングには、幅いっぱいに開放できるフルオープンタイプの大開口が設けられ、フラットにつながるウッドデッキに出れば雑木が植えられた庭が。さらにその先には「夜の森のサクラ並木」が続きます。




心地よい自然素材の空間を省エネ設備でサポート
珪藻土の塗り壁やマツ材の床などの自然素材をふんだんに誂えたLDKは、シンプルで心地よい空間。収納家具だけでなく、天板に人工大理石を採用したキッチンやカップボードなども造作で設えられ、統一感と落ち着きを演出。キッチンからパントリー、水まわりへと続く動線もコンパクトにまとまり無駄がありません。
2階には寝室の両脇にサンルームとクローゼット、さらに子ども部屋などに使える予備室を配しました。また、階段横は部屋として仕切らずフリースペースペースとして開放。カウンターもあり書斎がわりにも使えそうです。



住宅工房そらでは、住宅性能と設備機能の両方を高めることで、より快適な住まいづくりを提案しています。このモデルハウスでも高い断熱性能を確保したうえで、太陽光発電システムやエコキュートを採用。さらに、アルミと樹脂のハイブリッド構造であり、窓辺をすっきり見せる美しさも備えた断熱サッシや、電気を使わず換気量を自動調整する換気システムなども、省エネ性やコストパフォーマンスに優れた製品を採用しました。
シンプルながらゆとりを感じさせる空間演出。そしてアトリエ。仕事も暮らしも大切にするおしゃれな家を、毎年満開のサクラが彩ります。




住宅工房そら(田中建設工業 株式会社)
「ソラノ 夜ノ森」
富岡町字夜の森南三丁目18-2、18-1の一部
営業時間/完全予約制
https://www.sora-kobo.jp/showhouse8/
- 会社情報
- 社名 住宅工房そら(田中建設工業 株式会社)
- URL https://www.sora-kobo.jp
狭小地でも快適に。家族の夢を叶えた北欧テイストの住まい











