戸建て 築23

仙台市・Eさん宅
家族構成/夫婦、子ども1人、母

結婚を機にご主人の実家を二世帯住宅へリノベーションすることになったEさんご夫妻。親世帯が暮らす1階はそのままに、2階をスケルトンにして間取りを変更し、ベランダ部分まで部屋を増築することになりました。回遊動線を取り入れた暮らしやすい間取りとすっきりとした空間デザインが、家族にくつろぎの時間をもたらします。

きっかけは、結婚。
新生活のため二世帯住宅に

結婚を機に、ご主人の実家の2階をリノベーションして二世帯住宅とし、新生活を始めることになったご夫妻。築23年のこの家は将来的に二世帯で暮らせるようにと考えて建てられたもので、2階には3つの部屋と8帖ほどのバルコニーがありました。東日本大震災で半壊と判定されましたが、お母さんが「2階は結婚する時に奥さんと好きなように直してほしい」と希望し、これまでは1階だけをリフォームして暮らしてきたといいます。

ご夫妻は、自宅をリノベーションした友人の経験談を参考に、雑誌やインターネットで情報収集を開始します。そのなかで目を留めたのがヒノケンでした。「ウェブサイトで住み始めて10年後の経年変化を紹介している動画を見たのですが、きれいな家を建てたらそれで終わりではなく、そこで長く暮らす人や家のことを大切に思っている会社なんだと思いました」と第一印象を話します。

「家では少しでもリラックスして過ごせるように」との思いから心に描いていたのは、すっきりとしたデザインのストレスフリーな家。Eさんの趣味スペースとして、ロフトをつくることも譲れない条件でした。いくつかの建築会社を比較して検討を重ねるなかで、最終的に理想の家づくりができそうと思えた同社に依頼を決意。「女性目線のプランニングをしていただけたことが一番の決め手でした」と振り返ります。

リビングからダイニングを望む。黒い窓枠に切り取られた美しい竹林が、まるで一枚の絵画のよう
 

スムーズな家事動線と収納力で
すっきりとした空間を創出

リノベーションを経て、8帖ほどの広さだったバルコニーは、柔らかな朝陽が射し込む寝室に。2つの部屋をつなげて新たにキッチンを設けたLDKは、勾配天井の開放感あふれる空間に生まれ変わりました。

壁面に棚をつくり付けた籠もり感のあるロフトは、「思っていたより広いスペースを確保できた」とEさんも満足の様子。ご家族が自然体でいられる飽きのこないデザインを意識した空間は、シンプルさのなかに落ち着きが感じられます。

もともと2階にあった広いバルコニーが…
柔らかな光が射し込む寝室に
リノベ前の2階居室
壁をとり払い広々としたLDKに。落ち着いた風合いの国産ナラの幅広フローリングは、伸縮の少ない三層タイプを採用。出窓は交換せずに内窓を取り付けて二重窓にした

リビングは、既存の天井板を取り払い勾配天井に。勾配にできなかった部分には、スピーカー付ダウンライトを設置した。「結果的にこれが良かった」とEさん
パントリーからダイニングの上にかけて、ロフトを新設。ロフトに上がるはしごは造作で、昇降のしやすさに配慮し踏板は100㎜幅に
念願だったご主人の趣味スペース。ロフトに設置したエアコンからの冷気がLDK全体に広がり、この夏も快適に過ごしたという

プランニングには「ストレスフリーな住まいに」という希望を叶えるための工夫も光ります。暮らしやすさにつながる回遊動線の軸としたのが、構造上外せない柱を活かして配置したパントリー。リビングを通らずに、キッチンとサニタリールーム間を移動できるので、家事動線がスムーズ。階段を上がるとすぐ、買い物の荷物をパントリーに運び込めるのもポイントです。

また内装のほか、キッチンの収納やサニタリールームのニッチなどを造作して、素材感や色に統一感を持たせたことで、空間全体がすっきりとした印象に仕上がっています。

くつろぐスペースを広くしたいと壁付けキッチンを選択。壁付けの造作棚で見た目はすっきり、収納力も申し分なし
ニッチや造作棚を効果的に配したサニタリールーム。1階に広く立派な24時間風呂があるため、2階にはユニットシャワーのみを取り付けた
トイレはドアを取り付けず、洗面脱衣スペースと一体化させることで、ホテルのサニタリールームのような空間に

「週に何回かは母と一緒にご飯を食べますし、2階でお茶をすることも。お互いの時間を尊重しつつも安心な、ほどよい距離感が心地いいですね」と奥さん。理想どおりにリノベーションされた二世帯住宅で、Eさんご家族は新しい時間を紡ぎ始めています。


建築データ
リノベーション面積
81.50㎡(約24坪)
増築面積
11.41㎡(約3坪)
主な外部仕上げ
建具/窓:樹脂サッシ(出窓以外)
主な内部仕上げ
/北海道産ナラ材、壁・天井/クロス
工事期間
3ヵ月
設計/施工
ヒノケン(株) リノベ事業部