2021年9月にオープンした「STVハウジングプラザギャラリー北円山」。各ハウスメーカーのモデルハウスは、全棟スマート電化を採用。そして会場内のインフォメーションハウスには、さまざまなスマート電化機器を展示している「ほくでん スマート電化ショールーム」があります。

お子さまが生まれたのを機に「そろそろマイホームを」と考え始めたTさんご夫妻が、これからの家づくりの参考にしたいと、スマート電化機器の機能や使い心地を体験しました。

 

省エネ性に優れたスマート電化
電気料金は意外とおトク!

10ヵ月のお子さまを連れたTさんご夫妻は、寒冷地向けあったかエアコンやIHクッキングヒーターを採用したキッチンを備えた2階のセミナールームへ向かいました。

最新のIHクッキングヒーターと、室内循環フードを採用したシステムキッチンを設置された2階のセミナールーム
最新のIHクッキングヒーターと、室内循環換気フードを採用したシステムキッチンを設置した2階のセミナールーム
Tさん
 
 

家づくりのときにどんなエネルギーを選ぶのかって、とても大事なことですよね。でも正直なところ、何が良いのかよく分かりません。「スマート電化」って、具体的にどんな住宅ですか?

ほくでん
 
 

「スマート電化」は、ヒートポンプを活用する給湯機や暖房システムを採用する住宅です。調理にはIHクッキングヒーターを使用します。ヒートポンプを活用することで省エネ性に優れ、さらに電気ならではの安心・快適な暮らしが実現できます。

奥さま
 
 

でも、ランニングコストを考えると、電気はちょっと高いイメージがありますが、実際はどうなんでしょう?

ほくでん
 
 

ほくでんではスマート電化住宅向けに夜間時間と日曜・祝日の電気料金を割安に設定した電気料金プラン「エネとくスマートプラン」をご用意しています。現在、主流になっている33坪程度の高断熱・高気密住宅では、光熱費は年間で232,600円程度(札幌市・4人家族)。同じ条件の都市ガス住宅と比べると、年間1万円以上もおトクになるんです。

ヒートポンプシステムを活用し、少ない電気エネルギーでお部屋を暖める省エネ性の高い温水パネルヒーター暖房が屋内の随所に設置されている。温水パネルならではの輻射熱によるやわらかな暖かさを体感できる
ヒートポンプシステムを活用し、少ない電気エネルギーでお部屋を暖める省エネ性の高いヒートポンプ暖房システムが設置されている。温水パネルならではの輻射熱によるやわらかな暖かさを体感できる
奥さま
 
 

そう聞くと、ずいぶん電化住宅のイメージが変わりますね。もっと、スマート電化のことを知りたくなりました。

 

冷房も暖房もエアコン1台でOK!
小さな子どもがいてもやけどの心配がないから安心

Tさんは、セミナールームに設置されているエアコンに注目。スイッチをオンにすると、陽射しの熱がこもったセミナールームが、あっという間に心地よい涼しさで満たされました。

Tさん
 
 

私は実家が大阪なんですが、エアコンは音がうるさくて、効くまでに時間がかかるし、しかもランニングコストも高いというイメージ。最新式のエアコンは、静かで立ち上がりが早いんですね。

ほくでん
 
 

こちらは、北海道の真冬でも主暖房として使用できる寒冷地向けあったかエアコンです。最近の機種はAIが搭載されているものが多く、暑がりの人、寒がりの人、それぞれにあわせた暖房や冷房の設定ができます。自動掃除機能がどんどん進化していて、面倒だったフィルターお掃除はほとんど必要なくなりました。アプリを使って、外出先からエアコンのオン・オフができる機種もあります。

1階に3つ、2階に2つと計5台の寒冷地向けあったかエアコンが設置されている。5メーカーの機種が取りそろえられている、それぞれの特徴を比較することができる
1階に3つ、2階に2つと計5台の寒冷地向けあったかエアコンが設置されている。5メーカーの機種を取りそろえていて、それぞれの特徴を比較することができる
奥さま
 
 

小さな子どもは室温に敏感に反応して、暑過ぎるとぐずりがち。子育てをしてみて、大人だけで暮らしていたときには感じなかった室温の大切さを実感しました。エアコンなら、スピーディーに室温調整ができるので便利ですね。

ほくでん
 
 

手が届く場所に暖房機がないので、ハイハイを始めた赤ちゃんもやけどの心配がありません。またお子さまが大きくなって、1人で留守番するようになっても、火を使わないスマート電化は安心です。

Tさん
 
 

危険防止のゲートをつけなくてもいいんですね。それはいいな。大人も子どもも家の中でのびのびと過ごせそうです。新築で叶えたい間取りやインテリアも、思いどおりにできますね。

 

お料理好きにこそおススメしたい、
機能性とメンテナンス性に優れた電化キッチン

美容と腸にやさしい料理を提案する「インナービューティープランナー」の資格を持つ奥さまは、アイランド型キッチンに設置されているIHクッキングヒーターに興味津々。話題はエアコンから、キッチンまわりに移って…。

奥さま
 
 

天板がフラットなIHクッキングヒーターは、掃除はしやすそうだけど、何となく火力が弱いイメージがあるのですが…。

ほくでん
 
 

IHクッキングヒーターは、ガスコンロのハイカロリーバーナー並みの火力があります。こちらの機種は、12段階の火力調整ができて、高火力もとろ火も得意。奥さまがおっしゃるとおり、天板はフラットでお掃除がラクラクです。IHクッキングヒーターを採用すると、家事の時短ができます。

室内循環フードが、調理により汚れた空気を吸い込み、ろ過して室内にキレイな空気を戻してくれる
高火力のIHクッキングヒーター。フライパンに入れた水もすぐに沸いた
奥さま
 
 

料理をするのが好きなので、細かい火力調整ができることは魅力ですね。ほかにも、何か特徴はありますか?

ほくでん
 
 

最新の機種では、スマートフォンのアプリで献立てを決め、調理の設定までできるものもあります。またグリルは、パンを焼いたり、肉をローストしたり、オーブンのように使えます※。お料理好きな方でも大満足の機能が満載です。

※メーカー・機種によって異なります。

奥さま
 
 

この換気フードは、キッチンに組み込まれていて、すっきりした見た目がかっこいいですね。近未来のキッチンという感じで憧れます。

ほくでん
 
 

この循環換気フードはIHクッキングヒーター専用です。汚れた空気をろ過するフィルターが内蔵されているので、排気用のダクトが必要ありません。どこにでもキッチンをレイアウトすることができます。室温を排気と一緒に外へ逃がすこともないので、冬場の調理で肌寒くなることがなく、エネルギーの節約にもなります。

室内循環フードはボタン操作で、使う時だけ取り出すことができる
未使用時は、ボタン操作でコンパクトに収納可能
奥さま
 
 

すごーい、これ欲しいです!スタイリッシュで、お掃除が簡単、しかも料理が楽しくなる機能が満載。インナービューティープランナーの活動にも、いろいろと活かせそうですね。新築の際には、このキッチンをお手本にプランを考えたいと思います。                

 

インターネットを活用した「HOME IoT」で叶える
一歩先をゆく暮らしを疑似体験

インターネットを使って、住まいの設備をコントロールする「HOME IoTシステム」。Tさんご夫妻は最後に、一歩先をゆくスマートライフを疑似体験しました。

ショールーム内に設置された「HOME IoT AiSEG2」のモデル。スマートハウスの疑似体験ができる
ほくでん
 
 

1階に展示している「HOME IoTシステム」を導入した住宅(モデル)は、スマートフォンやスマートスピーカーを使ってエアコンや照明、給湯機などを操作したり、戸締まりの確認ができることを、分かりやすくご紹介しています。例えば「行ってきます」と言えば照明やエアコンのスイッチがオフになり、逆に「ただいま」と言えばオンにすることができます。家の戸締まりの状況なども、外出先からスマートフォンで確認できるんです。

奥さま
 
 

実はものすごく心配性で、家のカギをかけたかどうか、いつも出かけてしまってから気になるんです。でも、このシステムなら、そんな不安からも解放されますね。

モニターリモコンをはじめ、スマホ・スマートスピーカーの3種類の操作方法に対応している
モニターリモコンをはじめ、スマートフォン・スマートスピーカーの3種類の操作方法に対応している
ほくでん
 
 

戸締まりが解除されたときは、スマートフォンに通知されるので、お子さまが帰宅したことも確認できますよ。
備え付けのスマートスピーカーに「OK Google」と話しかけて、子ども部屋の電気やエアコンをつけてみてください。

奥さま
 
 

「OK Google。子ども部屋の電気をつけて…」。あ、ホントにちゃんとついた!これは便利!

ほくでん
 
 

このようなスマートライフには、住宅の設備を電気で制御することが必要です。スマート電化は、すべてのエネルギーを電気でまかないます。この先、さらなる安心・快適な暮らしを実現させるためには「スマート電化」がおススメです。

Tさん
 
 

最初はスマート電化の生活って、具体的なイメージが湧きませんでしたけれど、実際に体験してみるとメリットがいっぱいあることに気づきました。やはり、子どもが小さいので、家の中に火がない安心感は、今回の体験であらためて心に響きました。電気は高いのでは?という不安もなくなりましたので、これから家づくりを考えるときにはスマート電化を採用したプランも検討してみたいと思います。

Tさんご夫妻のように、「これからマイホームを」と考え始めたら、「ほくでん スマート電化ショールーム」を訪ねて、電気で実現する「スマートライフ」を体験してみてはいかがでしょう。

ショールームには災害の備えとして注目されているV2Hシステムを設置
住宅と電気自動車の電気を互いにやり取りできるシステムで、発電した電気で車が充電できるほか、災害時には車の電気を家で使うことができる
少人数家族向けとして、コンパクト&軽量が特徴の給湯機「ネオキュート」を展示。実際にお湯を沸かしている。また、一般的なご家庭には「エコキュート」がおススメ
少人数家族向けとして、コンパクト&軽量が特徴の給湯機「ネオキュート」を展示。実際にお湯を沸かしている。また、一般的な家庭には「エコキュート」がおススメ

ほくでん スマート電化ショールーム
札幌市中央区北5条西17丁目
STVハウジングプラザギャラリー北円山 インフォメーションハウス内