住まいの間取りに取り入れることで、家事や日々の暮らしの動線がスムーズになり、快適性の増す回遊動線。キッチンや水まわりの家事効率を良くする回遊動線、ウォークスルークローゼットなど機能を併用した回遊動線など、取り入れ方やメリット・デメリットを正しく知ることで、自分たちの暮らしに合った間取りが見えてきます。今回は、そんな回遊動線を取り入れた住宅実例を多数ご紹介します。


住まいの回遊動線とは?

回遊動線の種類と特徴

住まいの回遊動線とは、家の中で行き止まりがなく、ぐるりと移動できる動線設計のことです。日々の家事や暮らしに際して発生する家の中での移動をスムーズにし、ストレスなく過ごせるように、新築時に回遊動線を取り入れるお宅も多く見られます。

主な動線としては、玄関→シューズクローゼット→洗面→リビングというように、家族が混み合いがちな外出時や帰宅時の行動が滞らないようにする回遊動線、リビング→キッチン→ユーティリティー→ウォークスルークローゼットといった家事がストレスなく行えるように配慮された回遊動線などがあります。

家事動線、回遊動線の間取り・図面

回遊動線のメリット

回遊動線の利点は、生活や家事の効率が高まることにあります。回遊動線を取り入れることで、家族が同時に出かけたり帰宅したりする朝や夕方の渋滞を防いだり、忙しい中で同時に手がける必要のある家事のための移動ストレスを軽減することができます。

また、家族と来客の動線を分ける回遊動線を取り入れれば、来客時にもプライバシーを守ることができ、気楽に過ごすことができます。移動をスムーズにするために壁など遮るものが少ないので、開放的な空間となり、家族の気配を感じやすくなるというメリットもあります。

家事動線、回遊動線の間取り・図面