こんにちは!冬はなんだか眠くなる営業部のMJです。突然ですが、みなさんは札幌を代表する繁華街であるすすきのにあるジョジョバー『パールジャム』をご存知でしょうか?

「パールジャム」といえばジョジョ第4部に登場するイタリアンシェフ、トニオ・トラサルディーのスタンドとして有名ですが、今回はそんな『奇妙な』お店の紹介です。

友人と飲んでいた週末のある日の帰り道。僕たちは少し飲み足りなかったので、「近くのバーでも入ろうか」と、店を探していました。そんなとき、友人がこの看板を発見。

ジョジョ好きな僕たちはすぐにこの店に決めました。

週末ということもあり混んでいましたが、ちょうど他のお客さんの退店のタイミングと重なって、すんなり入店できました。店内を見渡すと、ジョジョのグッズやポスターなんかが所狭しと置かれており、ジョジョ好きにはたまらない仕上がり。

看板によると創作カクテルとちょっとした料理のお店ということですが、メニューを開くとジョジョにちなんだ創作カクテルがずらりと並びます。1部〜最新ジョジョリオンまでのキャラクターや設定にちなんだカクテルが豊富にありテンションが上がります。ちなみに、甘さの程度やアルコールの強さも記載されているので、お酒の強くない方でも安心です。
 
 
 
 
 
 
 
写真が見にくくてすみません!
写真のメニュー以外にも、種類がたくさんあるのでいった際はぜひ確認してみてください。そんな中で僕が頼んだ1杯はというと…。
『ダービーザギャンブラー』です。
 
第3部で登場する敵キャラクター、ダニエル・J・ダービーにちなんだカクテルです。ダービーは僕がジョジョで一番好きな敵で、承太郎とのポーカー対決は作中屈指の名バトルと言えるでしょう!
 
カクテルを頼むと並々と注がれたカクテルが出てきます。ここでマスターから「発声をどうぞ」との一言。意味がわからず混乱していると横の常連客風の男性からアドバイスが。
 
『お兄さん何を賭けるんですか?』
 
そこでピンときた僕は、マスターへ一言。
 
『魂を賭けよう!』
 
その一言を合図にマスターが、紅色の液体がなみなみと注がれたグラスへチップを投入します。結果は、ギリギリこぼれませんでした。
カクテルも美味しくて、演出込みで大満足の一杯でした。飲み終わり次の1杯を頼もうとしていると、またまた隣の常連客風の男性(彼はドロ水を飲んでいました)から一言。
 
『グラスの底を見てみてください』
 
言われたとおりに底を覗くと、そこには、
なんと溶けたチョコレートが!これは芸が細かい笑(ダービーVSジョセフの戦い 参照)
 
その後もマスターや友人とジョジョの話に花を咲かせ、大満足のひとときでした。すすきののジョジョバー『パールジャム』は、ジョジョ好きにはたまらない空間だと思いますので、興味がある方はぜひ!