NPO住宅110番」は、住宅雑誌Replanが長年にわたって育ててきたインターネット上の家づくりのための「世論の場」です。住まいの悩みに、住宅建築の最前線にいる専門家のみなさんが回答しています。この記事では同WEBサイトに寄せられた皆さんからの投稿・アドバイスを抜粋(一部修正)しReplan誌面に掲載したものをさらに厳選してお届けします。

Q 根太の浮きと火打ち土台の欠け、壁の歪み

質問者/大阪府・スパニッシュ
記事No.14043/カテゴリ:工事ミス・トラブル

親類が数年前に全面リフォームをしたのですが、床下を確認すると気になることがあったので相談させてください。

床下収納庫の収納のプラスチック容器を取り外したときの写真です。1枚目の写真では、右側の基礎の土台をかさ上げしたようなのですが、左側の基礎の土台はそのままで、根太が浮いているようです。2ヵ所だけ、木片を挟んでいます。これは問題ないのでしょうか?

2枚目の写真は反対側を撮ったものです。土台に斜めに渡してある火打ち土台がありますが、床下収納の設計の場所が悪く、収納容器が入らなかったようで、火打ち土台を削ってあるようです。建物が古く、基礎は無筋で、アンカーボルトもないようなので、火打ち土台が欠けると不味いと思うのですが大丈夫でしょうか?

また、3枚目の写真は基礎ではなく、階段室の壁なのですが、ちょうど1階と2階をつなぐ部分の壁が「くの字」型になっていて、壁・柱が垂直ではないようです。これくらいの傾きは問題ないでしょうか?

さらにもう1点、2枚目の写真の右下の方にあるのは、シロアリの蟻道でしょうか? リフォームの工事のときに発見したらさすがに破壊していると思うので、最近のものだと思いますが、すぐ駆除すれば問題ないでしょうか?

A-1:回答者/(株)青山プリザーブ 前林 十三男

2枚目の写真にある、シロアリ蟻道?についてお答えします。

その他のご相談については、それぞれご専門の先生からのアドバイスを待ちましょう。写真の様子は蟻道ではないように見えます。一般的には幅1センチ内外のドーム型のトンネルです。ここまでご自分で床下に入ることができるのであれば、この一部でも指で崩してみてください。やや硬さがあるものの、もろく崩れて内部が空洞で、空洞内に白い虫がいれば蟻道である確率が高くなります。崩れても空洞がない、または崩れないというものであれば蟻道ではないと考えられます。駆除はこれらを確かめてから考えても遅くはないはずです。

リフォーム代金に関わらず防蟻処理が契約時の工事項目に入っていなければ消毒等の行為はなされないでしょう。シロアリの生息を制御するための化学薬剤が使用される作業なので、お施主様に説明しないで、サービス感覚で工事をしてしまうことはないはずです。

質問者より

お答えいただきありがとうございます。確かに、シロアリ駆除については契約になかったようです。

蟻道のようなものですが、親類の家なので、勝手に崩すわけにもいかず、蟻道内部がどうなっているかすぐにはわからないです。

ただ、高温になる大阪なので、ヤマトシロアリだけでなく、イエシロアリもでるようです。イエシロアリの場合は、蟻道はかなり太くなることも多いようで、写真ともよく似ているようでしたが、大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

A-2:回答者/一級建築士事務所(株)北工房 代表取締役 栃木 渡

火打ち土台に関しては、決して褒められたことではありませんが、さりとて、これが直接的に建物全体の安全性に影響を及ぼすかというと、「?」です。そもそも、火打ち土台は、構造の全体安全性に、さほど影響しませんので。

ご心配であれば、ここまで、潜って写真撮影できるなら、恐らく、交換作業(追加作業)も可能と思いますので、金属製の火打ちなどに取り換えて(追加して)はいかがでしょうか?

壁の傾斜に関しては、お写真、拝見する限り極めて部分的なようですから、この部分だけとらえると、さして問題になるようには思えません。ただ、最終的な判断は、建物全体を計測して、ということになりますね。

質問者より

ありがとうございます。確かにおっしゃるように、最近の家ではアンカーボルトで土台は基礎に繋がっているので、火打ち土台は余り重要ではないと聞いたことがあります。ただ、古い家のリフォームなので、おそらくアンカーボルトはなく、単に土台が基礎に載っているだけと思われたので、心配になりました。

蟻道のようなものですが、親類の家なので、勝手に崩すわけにもいかず、蟻道内部がどうなっているかすぐにはわからないです。

床下収納からカメラで取ったものなので、潜ってその場所まで行けたわけではないのですが、大工さんならできそうなので、いただいたアドバイスのように金物に変えるのが良さそうですね。

御礼ついでの質問で申し訳ないですが、1枚目の写真のように、土台の一辺(右側)だけをかさ上げして、根太が他の土台の辺(左側)に付いていないという施工は普通でしょうか? よろしくお願いいたします。

A-3:回答者/(株)青山プリザーブ 前林 十三男

イエシロアリでこれほどの蟻道があれば、すでに木部被害に至っているかもしれません。そうであれば蟻道も木部につながっているはずです。写真で見える限りにおいて可能性は高くないと思われますが、ヒトの考え通りにはならない生物です。これ以上の判断が付きません。どうしても心配な場合はシロアリ業者さんに診ていただいたほうがよいでしょう。調査費はかかると思います。

質問者より

アドバイスありがとうございます。床下収納から見えた範囲は限られているので、どこまで被害が広がっているか分からないのですが、シロアリ検査を勧めてみます。

※この投稿・アドバイスには続きがあります。→続きはこちら


▶ほかにもこんな質問があります。興味のある方はこちらもどうぞ。
ミス工事を、ミスではなく問題ないと言い張る業者について
配置ミス
連絡ミスによる建物位置の違いについて  等

▶▶その他の工事ミス・トラブルの相談については、こちらをご覧ください。
NPO住宅110番[工事ミス・トラブル]カテゴリ最新の記事一覧