こんにちは。編集部の韓国出身スタッフ・Jです。
突然ですがみなさん、VR体験したことありますか?

VR(Virtual Reality)という言葉が出てきたのはかなり昔のように感じますが、いうほど普及はしませんでした。それがここ最近(4、5年ぐらい?)メディアで扱われることが多くなったり、商業施設の中に体験ゾーンができたりなどして、一気に身近なものになってきているように思います。医療や自動車などのさまざまな分野でもVR技術を活用した研究がなされているみたいですね。

といっても私は、VRには興味がなかったので体験したこともなく、してみようとも思っていませんでした。ところが先月、義弟が急にVRを購入。「すごいからやってみて!」とすすめられ、初めて体験することに。

ちなみに体験した機器はこんなのです↓

写真:オキュラス<br>https://www.oculus.com/quest-2/
写真:オキュラス
https://www.oculus.com/quest-2/

完全ワイヤレスでコンパクト。接続するパソコンなんかも要りません。ぶっといコードをコンソールとつなげて…みたいなイメージを勝手に持っていたのですが、技術の進化は早いもんですね。

いざやってみると、映像もものすごく鮮明で、没入感がすばらしかったです。マシンガンで敵を倒したり、イメージキャラとダンスしたり、ゾンビを斧で倒したり(!)、いろいろやってみました。実際のプレイは、動画を見たほうが早いと思いますので、ユーチューバーさんのリンクをつけます。

 

調子に乗ってしばらくやっていたら、汗だく。でもけっこう楽しめました。普段はゲームをしない妻もかなり楽しんでいました。意外。

気になるお値段は、37,000円ぐらいとお手頃。10万ぐらいするのかなって思ってました。この価格なら手に取りやすいですよね。技術の進化の速さと安くなる価格を考えると、あと一歩、二歩で、日常的にVRが使われる時代になるかもしれないと強く思いました。

ゲームだけではなく、netflixやyoutube、ナショナルジオグラフィックなどの動画も楽しめて、観光アプリなどもあるみたい。ゆくゆくは、VRで海外の街を歩きながらユーザーと会話したりなども可能でしょうね。教科書で見ていた未来は着々と近づいてきているようです。

コロナもそうですがこれから雪の季節になると、また家で過ごす時間が長くなります。「おうち時間を楽しく」をいいわけに、VRをポチりたいと思う今日この頃です。(けど多分、買ったらたいしてやらないだろうな…)