立派なカボチャをいただきました。さて、何を作りましょう?と考えながら、あまりの大きさに驚いて既に数日経ってしまっている営業部Nです…。
 
収穫してすぐの夏ではなく、秋から冬が旬のカボチャ。煮ても焼いても蒸しても揚げても美味しいカボチャ。家庭での一般的な頻度としては、どうやって食するのが人気なのでしょう。
 
私の中では断トツ1位がポタージュ!がしかし、最大の魅力であろうホクホク感は全く除外した調理方法なので、真のカボチャ好きさんからすると台無しな調理方法、だそうです。(・・・そうですか?)
 

2位がパンプキンパイ、僅差の3位にそぼろあんを絡めた煮物で、その順位が揺らぐことは、まだしばらくなさそうです。みなさんは、いかがでしょう?美味しいレシピ教えてください。

ベータカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどビタミンはもちろん、むくみを取るカリウムやスッキリお通じを叶えてくれる食物繊維も豊富で、美容にもよく健康野菜として非常に優れもの。積極的に摂取してアンチエイジングに張り切りたいところですが、主成分はデンプンなので、食べ過ぎるとエネルギーオーバー!何事もバランスですね。

 
12月に入り、業種を問わず年末に向けてのラストスパートでしょうか。バランスの良い食事と質の良い睡眠で、乗り切りましょうね!
いつかのどこかのパンプキンパイ。甘さ控えめ、大人なお味でした。