こんにちは!営業部のMJです。

札幌もようやく夏本番といった暑さですね!僕の契約している物件にはエアコンがないので非常に寝苦しい季節になってきました。。。。

話は変わりますが、昨年の秋頃、車を擦った時に板金屋に行かずに車を補修した時のことを書いていこうと思います。

写真を見てもらうとわかると思いますが、車の左後ろをガッツリ擦ってしまい僕のノート(日産)は塗装が剥げ何箇所も細かい傷がついてしまっている状態でした。。。

僕の運転ミスでなんともかわいそうな状態になってしまったノート(日産)

こういった傷を放置してしまうと傷口から錆が進行するリスクが高くなってしまうので、早めに手を打つ必要があります。何より見た目が悪い。他のドライバーの方にもあの人は運転が荒そうだと思われてしまう可能性もあります。

ただ車体をしっかり見てみると後部ドア、後部タイヤ周りにかけてガッツリ傷が入ってしまっている状態で、板金屋に出せば最低でも数万円はかかってしまいそうです。そこで今回は自分で直してみることにしました。

4点セット

必要なものは4点ほど。
・コンパウンド(車についた傷を研磨するもの)
・コンパウンド用スポンジ(コンパウンドをつけたところを擦る用)
・ぼかし剤(周りとの塗装の違いをぼかすためのもの)
・ボディーペイント(日産車用、ブラック※メーカごと)

とりあえずこの4点を使って作業していきます。金額的には4000円ちょっとといったところ。作業の際にはバケツと水、タオルも用意が必要ですね。

①まずは洗車していきます。
②次にコンパウンド(歯磨き粉みたいな感じです)をスポンジにつけ傷口を擦っていきます。今回は傷の範囲が広かったのでかなり大変でした。
③磨き終わったら、洗い流してから乾拭きを行い、ぼかし剤を噴射して行きます。
④ぼかし剤の上からボディーペイントを噴射していき、よく乾かせば作業完了です。若干かけすぎてしまったのですが、まあそこは愛嬌ですね 笑

修理前の状態
作業完了後

作業前に比べるとかなり綺麗になったんじゃないでしょうか!もちろん本職の板金屋さんにやっていただくのが一番良いとは思うのですが、金額面などもあると思いますので自己補修も選択肢としてはアリだと個人的には思いました。

今回は初めてだったので、コンパウンドの使い方や塗装の塩梅など若干ミスしてしまいましたが、次回以降はもっと上手くできるかなと思います。そもそも擦らないことが一番なんですけどね 笑

お読みいただきありがとうございます!営業部のMJでした!