最近急に寒くなったり暖かくなったり、気温の変化が辛いWEB事業部Aです。

突然ですが皆さまは一人で過ごす時間は好きですか?私は友達と一緒に遊んだりお話する時間も好きなのですが、一人で静かに読書したり美味しいものを食べる時間も同じくらい好きです。

そんな自分にぴったりと合っていて、何度も訪問しているカフェが『CAVE STORE』です。場所は札幌駅の北口から西に歩いて8分ほど。比較的良心的なアクセスですが、駅チカながら人で賑わっている土日も静かで、カウンターとテーブル席合わせても8席ほどのこじんまりした店内はとても落ち着いた雰囲気。ここが札幌市中心部であることを忘れさせてくれます。

それもそのはず、このカフェは「おひとり様専用」なのです。そのため2人以上の方は残念ながら利用できませんが、おかげでそれぞれが思い思いの時間をゆったりと過ごすことができます。

静かな空間づくりがとにかく徹底されており、固定電話もなく、呼び出しも機械的な電子音ではなくそれぞれの席に置かれたハンドベルを一振りする形。

モーニングメニュー。トーストと新鮮なフルーツやサラダ、スープなどが飲み物と一緒にいただけます
バナナシェイク(夏期間限定だったかもしれません)。薄く削られたチョコレートがトッピングされています
相性抜群のアップルパイとバニラアイスクリームのセット
ランチメニューのロコモコプレート。ジューシーなハンバーグに目玉焼きも乗っていてボリュームたっぷり
現在のメニューは9:00〜11:30のモーニング、11:30〜はランチの時間となります。どれも薄すぎず濃すぎないちょうどよい味付けでとても美味しいです。
 
種類様々なコーヒーやポットで提供される紅茶などドリンクの数も豊富。手作りのアップルパイや時間に合わせて変化する空の色をイメージしたクリームソーダなど、甘いものもいただけます。
 
またお皿やカップ、カトラリーも素敵でこだわりが見られ、値段以上にすこし贅沢な気持ちで一人の時間を過ごすことができます。
ランチメニューのカレー。野菜のうまみが溶け出して優しい味
アイスコーヒー。その背面に見えているのがそれぞれの席に置かれている文庫本の数々です
このお店は「『読書室』として本を読むための時間を提供する」というコンセプトがあり、それぞれの席にもさまざまな作家さんのハードカバーや文庫本が置かれています。私自身、子供の頃は読書が趣味でいろいろ読んでいましたが、今は紙の本よりもスマホの画面を眺める時間が増えてしまったことに気づきました。
 
美味しいご飯をいただいた後は、騒がしい現代の喧騒やスマホなどの画面から少し離れて、一人読書の時間をこちらで静かに過ごすのも良いかもしれません。