NPO住宅110番」は、住宅雑誌Replanが長年にわたって育ててきたインターネット上の家づくりのための「世論の場」です。住まいの悩みに、住宅建築の最前線にいる専門家のみなさんが回答しています。この記事では同WEBサイトに寄せられた皆さんからの投稿・アドバイスを抜粋(一部修正)しReplan誌面に掲載したものをさらに厳選してお届けします。

 

Q 玄関タイルの出来栄えってこんなものですか?

質問者/愛知県・かめさん
記事No.8426/カテゴリ:工事ミス・トラブル

新築中の玄関のタイルですが出来栄えはこんなものでしょうか?

一番下の段の側面のタイルの割が違う
一番下の段の側面のタイルの割が違う
目地が開いている
目地が開いている
上と下の目地の太さが違う
上と下の目地の太さが違う

自分的にはもう少し上手にできるのでは?と思っています。気にしすぎでしょうか?

A:回答者/一級建築士事務所(株)北工房 代表取締役 栃木 渡

「出来栄え」に関しては、「職人さんの腕」「材料の精度(輸入or国産)」「施工費もしくは材料費」などなどがいろいろと影響しますので、コメントしにくいのですが、あまり美しくは無いですね…とだけお答えしておきます。

こちらで、◯×を付けられるような問題でもありませんが、気になるようでしたら工務店さんに、普通にご相談されてはいかがですか?

質問者より

回答ありがとうございます。建設業にいたせいか、どうしても気になってしまいます。一度監督さんに相談してみます。


▶ほかにもこんな質問があります。興味のある方はこちらもどうぞ。
外構工事のトラブルと、ハウスメーカーの営業担当の対応について
基礎と土台のズレ
境界線を間違えて基礎を打ち建物を建ててしまった  等

▶▶その他の工事ミス・トラブルの相談については、こちらをご覧ください。
NPO住宅110番[工事ミス・トラブル]カテゴリ最新の記事一覧