今年から、8月7日は「北海道花の日」だそうです。 …いつの間に? 

ご存知でしたか?

私は、お世話になっているお花屋さんのオーナーに教えていただきました。令和2年7月に北海道で制定された北海道花(か)きの振興に関する条例で、北海道民の皆様に「北海道の花」を知り、親しんでいただくことが目的、だそう。
 
これにちなんで、「HOKKAIDO花でつなごうプロジェクト」が開催中です。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nsk/hana/hanapro.htm

今年は、多くのイベントが中止になり、お花の需要も大きく減少。生産者、市場、生花店、消費者をつないでいくことで、花が身近にある豊かな生活を北海道に広め、消費拡大を促進しようと、札幌市内数ヵ所のほか、全道各地で「北海道の花」が展示されているそうです。
 
今年の8月7日は金曜日。土曜日から連休の方も多いですよね。お家時間の彩りに、近所のお花屋さんに立ち寄ってみてはいかがでしょう?
 
花が好きな営業部Nですが
(花にまつわる過去ログはこちら→https://www.replan.ne.jp/articles/17648/)、
思えば珍しいものや外来の新種を好む傾向があり、北海道の花にはこだわってきませんでした。これからは「北海道の花」にも意識を向けて、毎週のお花を選ぼうと思います!
今週の我が家は「エキノプス(ルリタマアザミ)」