NPO住宅110番」は、住宅雑誌Replanが長年にわたって育ててきたインターネット上の家づくりのための「世論の場」です。住まいの悩みに、住宅建築の最前線にいる専門家のみなさんが回答しています。この記事では同WEBサイトに寄せられた皆さんからの投稿・アドバイスを抜粋(一部修正)しReplan誌面に掲載したものをさらに厳選してお届けします。

Q 洗濯排水が床下のコンクリ基礎に溜まっていました

質問者/香川県・はるさき
記事No.10185/カテゴリ:工事ミス・トラブル

建築に関する知識不足のため、お知恵を拝借したくこちらに書き込んでおります。私は5歳と2歳の子供を持つ母親です。

草抜きの際に給湯システムとコンクリ基礎がつながる配管の部分から水が出ているのに気づきました。配管の経年劣化だと思い配管業者を呼んで確認したところ、床下のコンクリ基礎に11cm程洗濯排水が溜まっている事が判明しました。

(写真1枚目:排水後に撮影)

コンクリ基礎に直径1㎝程の穴を1カ所開けて一晩かけて排水し、業者さんが床下に入り漏水箇所を確認したところ、洗濯パンと浄水槽をつなぐ排水用の配管が締められておらず浮いた状態でした。

(写真2枚目)

・1999年築 現在築15年

・前オーナーは債務不履行になり、差し押さえの後に引っ越し

・不動産会社が競売にて購入、その後リフォーム

・2011年3月 不動産会社から購入

・2015年6月 排水漏れによる床下貯水が発覚

不動産会社に問い合わせたものの、購入から2年経過しているので修繕費用については責任を持たないとの回答があり、洗濯パンはリフォームしていないとのこと。ただ、リフォームを実施した業者に確認すると「清掃くらいはしたかもしれない」との回答だったため、清掃時に外して清掃し、つけ忘れた可能性が高いと判断しています。

・火災保険の特約で「原状回復にかかる費用」についてはある程度出る

・長期間水に浸かっており柱が黒ずんでいる ・水に浸かっていなかった部分にもカビがみられる

・修繕のために仮住まいへ引っ越す必要がある

保険でまかないきれなかった自己負担の部分を不動産会社に負担させることは不可能なのでしょうか。また、このように長期間水に浸かっていた柱のまま住み続けても大丈夫なのか不安なので写真を見た範囲だけでよいので何か専門家の意見をいただければと考えています。

A:回答者/(株)青山プリザーブ 前林 十三男

私には費用負担を事象の当事者の責任割合に応じて誰がどの程度負担するのかという問題を解決できる能力がないので「住み続けても大丈夫か?」の方だけ経験的な知見からアドバイスします。

写真2の奥に床下換気口らしき器具が映っています。したがって土間コンクリート仕上げで建物表裏等に生じる微差圧で床下換気ができる構造だと推測しました。自然換気であっても換気ができるのであれば汚染された床下環境を健全な環境に変えてくれるはずです。そのためには1年くらいの時間が必要であろうと思います。

トイレの汚水、浴室の汚水、台所の汚水これらが漏れて床下環境が汚染した時、居住者が心配するのは、その汚染源から生じる病原性微生物による感染、あるいはその伝播、汚染源を糧とする虫など発生とそれらが生活環表に入り込んでくることへの恐怖です。しかし現実には心情的にこれらの危害要因が増幅してくると思い込んでいるか、それらの現象に対して過敏になっていることが多いようです。

はるさきさんの場合は、汚染源となった水が洗濯水で感染症に起因する負荷が少ないこと、すでに汚染水が除去されていること、汚染環境が健全環境に復旧するための換気ができることなどを考えると「住み続けても大丈夫だと思いますよ」という回答になります。

祖父母の時代に下水道は無かった。下水道が整備された今の時代であっても生活から出た汚水はどこかに集められ、浄化されて私たちの生活に帰ってきている。そう考えても間違ってはいないでしょう。

汚水漏れは生活上重大な事故です。しかし日常的に汚いものを見ていない私たちは、身近に発生した汚染を過度に思いつめることで後に生じる身体的な軽微な不具合さえ事故が原因であると決めつけてしまい、精神的に非常に疲れた事態になってしまう。そんな事例もあります。

水火無情とは云いますが、はるさきさんの例は大事には至らないと思います。どうぞお健やかにおすごしください。

質問者より

前林様

お忙しい中、回答いただきありがとうございました。床下換気口は6カ所あり常に外気が入っていますが、水抜きから10日たっても床は濡れた状態です。ご指摘のとおりヘドロのようなものが溜まっているため水がこれ以上は流れないようです。「住み続けても大丈夫」との回答で少し心が晴れました。幸い保険も適応されますので、清掃、乾燥してもらって住み続けようと思います。

a:回答者/(有)環境設備コンサルタント 山本技術士事務所 山本 廣資

写真にはスラブ上のころがし配管が写っています。水に浸かった部分に給水配管やガス配管がないか、浸かっていたら、配管が腐食などして問題がないかも見てもらってください。浸かっていなくても漏水、ガス漏れの恐れがないか念のため専門業者に確認してもらってください。電気のケーブルも写っていますが端末はどうなっているかも気になります。

質問者より

山本様

回答ありがとうございます。ころがし配管がどれのことか分かりませんが、電気コードはこの真上がIHヒーターで4年前に不動産屋が取りつけたものなので、IHの物だと思います。

水に浸かって汚れているのは給湯器からキッチンに伸びている配管です。こちらは念のためお湯が出ないよう止めてもらいました。こちらは基礎に穴をあける際に業者さんが傷をつけてしまい漏水していますのでどちらにせよ交換になります。電化住宅でガスの使用がありませんので、水に浸かった配管・給水管に劣化があれば交換するよう依頼します。


▶ほかにもこんな質問があります。興味のある方はこちらもどうぞ。
家の周りの異臭
新築戸建ての床カビ
屋上の排気口取り換え後ボー音とブーン音と振動が 等

▶▶その他の工事ミス・トラブルの相談については、こちらをご覧ください。
NPO住宅110番[工事ミス・トラブル]カテゴリ最新の記事一覧