NPO住宅110番」は、住宅雑誌Replanが長年にわたって育ててきたインターネット上の家づくりのための「世論の場」です。住まいの悩みに、住宅建築の最前線にいる専門家のみなさんが回答しています。この記事では同WEBサイトに寄せられた皆さんからの投稿・アドバイスを抜粋(一部修正)しReplan誌面に掲載したものをさらに厳選してお届けします。

Q 壁に穴があいてしまい不安です。

質問者/東京都・かとう
記事No.17677/カテゴリ:構造・建材

1996年にできた築24年の106室あるマンションに、新築当時から住んでいます。角部屋で、東面以外は全て窓がある構造です。また、西面は1mほどの距離で建物があるので、西面からはほぼ日光は入りません。

新築当時から、西面の壁に沿って配置した家具(その家具に入った本や服など)がとてもカビやすく困っていました。壁からも少しカビの匂いがします。最近、西面の壁に配置した家具をどかしたところ、少しぶつかっただけで20センチ前後の穴が空いていました。ちなみに穴が空いたのは出窓の下の壁です。

穴が空いているのは残念なのですが、正直、家具で隠れる位置なので困っていません。しかしこれはこのまま放っておくと危険でしょうか? その場合、穴を塞ぐだけでいいのでしょうか? また、これは個人的に業者さんにお願いして直すべきなのか、それとも、マンション全体の問題として管理会社などに相談すべきなのかわからず困っています。

ちなみに、現在、2回目のマンションの修繕工事中です。アドバイスいただけたら助かります。

A:回答者/一級建築士事務所(株)北工房 代表取締役 栃木 渡

おそらく結露によって、石膏ボードが常時湿気を帯びた状態で、弱くなっていたのだと思います。ですから、一度石膏ボードを剥がして、断熱を強化すれば基本的、技術的には解決すると思います。原則的に、コンクリート躯体から内側は専有部分なので修繕するには「自己負担」で行わなければなりません。

大規模修繕工事中であれば、その施工者に見積もりをお願いしてみては如何でしょうか? その金額と、お困り度合いの天秤で、修繕するかどうかお決めになれば宜しいかと思います。専有部に関して管理会社は関係ありません。

質問者より

回答をありがとうございます。

>コンクリート躯体から内側は専有部分なので修繕するには「自己負担」で行わなければなりません。

なるほどです。施工者の方に相談してみるようにします。ありがとうございました!

a:回答者/取締られ役平社員

>穴が空いているのは残念なのですが、正直、家具で隠れる位置なので困っていません。しかしこれはこのまま放っておくと危険でしょうか?その場合、穴を塞ぐだけでいいのでしょうか?

内壁の「穴」であれば、気にしなくとも良いだろうと思います。ましてや「困っていない」のであれば。賃貸であれば、退去時に、あるいは、引っ越し、模様替えなどのタイミングで直せば良いのでは?と思います。

>新築当時から、西面の壁にそって配置した家具(その家具に入った本や服など)がとてもカビやすく困っていました。壁からも少しカビの匂いがします。

ということですので、その穴をよく見て、内部の断熱などの普段見られない部分を確認するチャンスと考える事も可能です。おそらく「ウレタンフォーム」を吹き付けているのでは?と考えますが、断熱材の種類。その厚さ。施工状態など確認する事で、カビの原因・対策を考える良い材料になります。

ちなみに、「壁に沿った家具」と、「壁」との間は、ぴったりとは付けないでくださいね。少し隙間を空けます。要は、空気の動きが必要です。裏、上、側面には隙間が必要です。

質問者より

なるほど、たしかに今回崩れた部分をわかる方に見てもらえば今後のカビ対策にもなりますね。ありがとうございます。検討します。


▶ほかにもこんな質問があります。興味のある方はこちらもどうぞ。
ユニットバス横の壁からネズミ出没
建築確認申請との違い
水漏れ? 等

▶▶その他の設備や構造・建材の相談については、こちらをご覧ください。
NPO住宅110番[構造・建材]カテゴリ最新の記事一覧