こんにちは。古株の津田です。今日は、最近わたしがハマっている「低糖質お好み焼き」を紹介します。

小麦粉の代わりに「お豆腐」を使うレシピです

ダイエット界隈でのここ数年のトレンドはカロリーオフよりも糖質オフ。趣味ダイエット・特技リバウンドな年中ダイエッターの私としては炭水化物を食べるときになんとな~く罪悪感が…。


しかし!この「お豆腐お好み焼き」を食べるようになってからは、お好み焼きに関しては罪悪感を感じずにモリモリ食べられるようになりました!簡単にですがレシピをご紹介します。
__________


【材料】
豆腐、卵、キャベツ、お好みで桜エビやイカなど
※豆腐は木綿でも絹でもOK!
 木綿は混ぜるのに時間がかかりますが絹より歯ごたえが強くなります。
 絹は生地が緩めになるので焼くときに気をつけないと崩れます。
◎調味料:顆粒だし、油、ソース、マヨネーズ

【作り方】
①お豆腐を水切りし、ボウルに入れ泡だて器でなめらかになるまで混ぜる
②千切りしたキャベツ、卵、顆粒だしを①と合わせて混ぜる
③熱したフライパンに油を引いて、②の生地を焼く
④片面が焼けたらひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにする
⑤焼きあがったらソースとマヨネーズをかけて完成
__________

基本のレシピはこんなかんじです。だいたい普通のお好み焼きと同じですね。小麦粉で作る場合は「だし汁」を入れると思いますが、お豆腐に水分があるので「顆粒だし」を入れる所が違うくらいでしょうか。

普通のお好み焼きより崩れやすいのでひっくり返すまでに時間を置いた方がいいかもしれませんが、小麦粉と違って生で食べても問題ない材料ばかりなので中まで火が通ったかをしっかり確認しなくても大丈夫です。

山芋やイカを入れたり、豚肉と一緒に焼いて豚玉にしたり、青のりをトッピングしたりと、普通のお好み焼きのようにいろいろアレンジしていますが、今のところ失敗はありません。キャベツとお豆腐を大量に食べられるので、ソースとマヨネーズを使わず岩塩や、ポン酢などで食べると高タンパク低カロリー食です。

豆腐の水抜きを忘れてしまいくずれやすかったのですが、小さく作ると何とかまとまりました
ところでこの「低糖質お好み焼き」のダイエット効果についてですが…、これを食べてるだけでは痩せません!(そりゃそうだ)。たくさんごはんを食べておやつも食べて、運動は控えて…。なんて生活をしているようでは、たまーに1食低糖質メニューにしたところで焼け石に水のようですね。

食べれば痩せる、なんて夢のような料理ではないですが、糖質を控えたいときに最適だと思うので、気になった方はぜひ一度試してみてくださいね!