こんにちは。GWの休みボケがなかなか抜けない、古株の津田です。北海道はこの時期が桜の見ごろなので、GWは夫と二人で道南方面へお花見旅をするのが恒例なのですが、今年の桜は開花が早かったのでGWの一週間前に行ってきました。

定番の「函館・五稜郭」の桜を始め、道南の桜スポットを3ヵ所ほど回ってきたので、今回は撮影した桜の写真をご紹介したいと思います。

1.函館 五稜郭

五稜郭の桜は有名ですよね。わたしたちが訪れた日はちょうど満開でした。
この日は風が強く、気温も低くてダウンを着るほどの肌寒さでしたが花びらを散らすことなく咲き誇ってました。

2.松前 血脈桜

松前町の「血脈桜」は樹齢300年の古木です。こちらも数日前に満開を迎えたとのことで、良い時期に見ることができました。なんとなく長寿的なご利益がありそうでありがたい気持ちになりました。

3.函館 石崎地主海神社

こちらはまだ時期が早かったようで…満開の姿は見られませんでした。写真では鳥居右手の桜しか確認できませんが、鳥居奥の木々も桜なので時期が合えば海をバックに鳥居から覗く桜並木が見えるはずでした。

函館お花見旅は毎年決行しているのですが、こちらの桜は五稜郭より時期が遅いようでまだ満開を見たことがありません。

ということで、お花見旅で撮った北海道の桜たちの紹介でした。桜の時期は終わってしまいましたが、これから夏に向けて多くの花々が開花を迎えます。景色が鮮やかになっていく北海道の春~夏の景色を楽しみたいと思います。

最後に、綺麗に撮れた羊蹄山の写真を貼って終わります。