こんにちは、WEB事業部のTです。2023年の大寒の始まりは1月20日で、立春までの期間を指すそうです。ずっと北海道で暮らしていても、この季節は毎年驚くほど寒く、家で過ごす時間が増えてしまいます。そして冬はどうにも調子が出ないなんてことがあり、この時期をなんとか乗り越えたく、温めグッズをいろいろ試してみました。

はじめに使ってみたのが「充電式湯たんぽ」。10分の充電で温かさが半日続くというもので、夜寝る前にベッドの中に入れておくと、朝まで足元を温めてくれます。首まわりに巻けて便利な「あずきのチカラ」は、レンジでチンするだけ。朝の身支度をしながら使っている間に、じんわりと身体が温まっていきます。その他にも入浴剤や茶葉など、色々なお店の商品を試してみたところ、どれも癒され良い気分になりますが、効果はあるようなないような…(気の持ちよう?)

そこで辿り着いたのが、身体を温め、血の巡りを良くしてくれる「お灸」です。
お灸は約2000年前に発明された、歴史ある治療法。ツボと呼ばれるポイントを温めることにより血行が改善し、自然治癒力が高まり、さまざまな症状が緩和されるそう。最近は自宅で簡単にできる「セルフお灸」も人気のようで、その中で私が購入して良かったものを2つ紹介します。

左:「せんねん灸 火を使わないお灸」
少し前までは火を使うタイプが主流だったと思いますが、今は火を使わないもの、煙が出ないものなどたくさんの種類があるんですね。衣服の下からはるだけなので、お子様やペットと暮らすお家でも安心して使えます。

右:「ルルドボーテ フェムオンテック 温灸」
テクノロジー感強めな見た目に驚きましたが、なんとお灸マシンです。3段階の温度調節ができて持ち運び用のケース付き。充電式でエコ!どこでも使え、すぐに温熱を体感できます。これを使うと「全身に血流が巡っている」実感がすごくて、お風呂に入っているかのような気持ちになります。

お灸はツボ図を見ながら色んな場所を試すことができるのも面白さのひとつなので、気になった方はぜひ試してみてください。温めグッズ情報を収集しながら、春になったらやりたいことを考え、この冬を過ごしていきたいと思います。