自然に近い暮らしができる、動線がシンプルでバリアフリー、必要だけを詰め込んだ心地よさ、スッキリと空が広い外観。北海道でも「平屋に住みたい」というユーザーが近年増えています。北海道への移住を考えている人の中にも、北海道の雄大な環境に身を置くのであれば、住まいは平屋にしたい、という人も多いのではないでしょうか。土地条件や間取り、家事動線、雪の処理など、北海道で平屋を建てるにあたって検討したいポイントについて、実例を参考に見ていきましょう。

北海道の平屋の基本

北海道で憧れの平屋に住む。そのメリットは?

【北海道の自然を身近に感じられる】
平屋では常に1階で過ごしているため、自然を身近に感じながら暮らせるというメリットがあります。中庭のあるコートハウスにするなどして、屋外を生活空間に取り込む工夫もしやすいのが特徴です。地に根ざして北海道の豊かな自然の中で暮らすことの充足感を得られるのも、平屋の魅力の一つでしょう。

【動線がシンプルでバリアフリー】
平屋はすべての部屋が同じ階にあり、上下の移動がないため、洗濯・掃除・片付けなどの家事のストレスを軽減できます。将来を考えて、階の移動のないバリアフリーな暮らしを求める人が平屋を選択しているようです。

また、子どもの頃からマンションで暮らしてきた人にとっては、ワンフロアで過ごせる間取りの平屋は、慣れ親しんだ動線であるため、ストレスを感じにくいという声もあります。

【建物も暮らしも省エネルギー】
平屋は2階建てに比べると床面積が小さくなる傾向にあり、窓の面積も小さくなるので、エネルギーの損失が少ない建て方とも言えます。家の中での移動や暮らしにかかるエネルギーを抑えられることもメリットです。

もちろん、寒冷地である北海道においては、十分な断熱・気密の性能を確保して熱損失を防ぎながら、暖房費を抑える計画が必要です。