NPO住宅110番」は、住宅雑誌Replanが長年にわたって育ててきたインターネット上の家づくりのための「世論の場」です。住まいの悩みに、住宅建築の最前線にいる専門家のみなさんが回答しています。この記事では同WEBサイトに寄せられた皆さんからの投稿・アドバイスを抜粋(一部修正)しReplan誌面に掲載したものをさらに厳選してお届けします。

Q 設置を伝えていたドラム式洗濯機や冷蔵庫が搬入できない

質問者/東京都・まなみ
記事No.18271/カテゴリ:工事ミス・トラブル

はじめまして。現在注文住宅を建設中です。先日中を見学した際、リビングや洗面所のドアの幅が狭く感じ、ドアの有効幅を確認したところ、58センチほどでした。手持ちのドラム式洗濯機や冷蔵庫は幅60センチ強のため、搬入できない状態でした。冷蔵庫に関しては、ベランダから吊り上げ搬入はできそうですが、ドラム式洗濯機を置く洗面所には大きな窓もなく、搬入不可能な状態です。

間取りを決める際にも、手持ちのドラム式洗濯機や冷蔵庫を設置したいことは伝え、設置するスペース自体は作っていただいていましたが、ドアが小さく、搬入ができないのは設計上おかしくないか?と工務店にクレームしましたが、ドアは該当の工務店では標準サイズなので搬入できないのは問題ないと言われてしまいました。設置スペースはつくっても搬入できなければ意味ないので、こちらとしてもドアの交換を要望していますが、社内で確認すると回答を得られない状態が続いています。

引き渡しまであと2週間ですが、このままの状態で引き渡ししてしまっていいのか、またこの問題に対しどうアクション起こすのがいいか、アドバイスいただけると幸いです。

A:回答者/一級建築士事務所(株)北工房 代表取締役 栃木 渡

状況は手に取るように分かります。おそらく工務店の設計担当(営業)から、実際に図面を描く人間(もしかすると外注)に対しての連絡漏れ。毎度、確認申請さえ通れば良しとしているレベルの工務店にありがちな事です。

>ドアは該当の工務店では標準サイズなので搬入できないのは問題ないと言われてしまいました。

全く、意味不明ですね…。まず、申し伝えた事が、証拠として残っているなら(メモ書きでも)、相当強硬に対応して問題無いと思います。ただ、双方何も残っていないとなると、ただの「言った」「聞いてない」水掛け論になりますので、ご不満でしょうが、ドアの取替費用、若しくは洗濯機の購入費用など、折半あたりで手を打たざるを得ないような気がします。

a:回答者/取り締られ役平社員

我々は、工事をする。あるいはプランニングをするにあたり、「芯から芯」という基準で行います。これが実はくせ者で、柱の太さ、壁の仕上げ材の厚さ等々狭くなっていき、実際は10から15センチほど最低でも狭くなります。ドアでは、さらにドアの枠の厚さ、戸当たりの出っ張り…その分が狭くなります。で、普通の状態なら「勘で」でも「経験則的に」でも、このくらいのモノは入る。入らない。は、わかるでしょう。

しかしながら、法規的に壁の石膏ボードを2重にした。内壁の下地を厚くせざるを得なくなった…など、思いよらぬ(逃げ口上だけど)理由でさらに狭くなる事は、実は多少あることです。この状況になっていたとすれば、物理的には開口を作る事は不可能となります。施工会社とその辺は確認してみてください。

そうではなく、ドアの開口の外側に余裕があるのであれば、寸法を特注してでも取り付けは可能と思われます。あるいは、58センチで、あと5〜6センチほどで良いのであれば、ドア枠を撤去し、搬入後、ドアを付ける事で、搬出を考えなければ、ギリギリでクリアすると考えます。 

※この投稿・アドバイスには続きがあります。→続きはこちら


▶ほかにもこんな質問があります。興味のある方はこちらもどうぞ。
キッチンの設置位置が図面と違うんです。
連絡ミスによる建物位置の違いについて
掘込車庫の車庫高について 等

▶▶その他の工事ミス・トラブルの相談については、こちらをご覧ください。
NPO住宅110番[工事ミス・トラブル]カテゴリ最新の記事一覧