Replanスタッフの名前やメールアドレスを悪用した「なりすましメール」が送信されている可能性がございます。
なりすましメールの要因は、マルウェア「Emotet」である可能性が高い状況です。
(弊社でWindows端末全てを、EmotetのウィルスCheckをしたところ、 感染は確認されませんでした。)
 
 
この「なりすましメール」ですが、差出人欄に弊社の部署名やスタッフ名が表示がされており、弊社からクライアント様宛に送信したメールタイトル、本文がうまく利用され、その中に感染源となるWordデータが添付されているのが特徴です。
 
 
つきましては、普段からやり取りされているスタッフからのメールということで「ウイルス」とわかりにくい場合もございますので、少しでも疑わしいと感じた場合は即刻削除していただき、絶対に添付のWordデータを開かない、マクロ(コンテンツの有効化)を実行しないようご注意ください。
 
 
★詳しくは下記の信頼できる外部サイトにて確認してください。
 
 [IPA] 「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
 
 [JP CERT/CC] マルウェア Emotet の感染拡大および新たな攻撃手法について
 
 [JP CERT/CC] マルウエアEmotetへの対応FAQ