薪ストーブのある暮らしの大きな楽しみのひとつ。それは薪ストーブを使った料理です。じっくりコトコト火を入れる煮込み料理やこんがり焼いたピザなどは定番で、実際につくって楽しんでいるご家庭も多いかと思いますが、ほかにもいろいろなことができます。今回は日常的に薪ストーブを使った美味しい料理を実践している、サカシタペチカの坂下さんに、簡単にできる肉レシピを教えてもらいました。


薪ストーブを使った、簡単!肉レシピ

◎野菜の旨みがギュっと詰まった、ハンバーグ

▶材料(2〜3人分)
合い挽き肉 400g 
玉ねぎ 中2個
卵 2個
ニンジン 小1本
パン粉 40g
塩・コショウ

▶手順

用意した材料をすべてボウルに投入
全部をよく混ぜ合わせてよくこねる
薪ストーブトップでじっくり焼き上げるのがポイント

▶▶ワンポイントアドバイス
一般的には玉ねぎを炒めるのでしょうが、薪ストーブトップでじっくり焼き上げると、野菜のうまみがギュッと出てきます。もしこねて少し硬いようでしたら、牛乳を加えてくださいね。ハンバーグにソースが必要であれば、フライパンにトマト、ソース、ケチャップ、キノコなどを入れて煮詰めるとつくれます。ワインを足したり、コショウや醤油などを入れてお好みの味をつくってみてください。

◎焼き目が香ばしい!ネギの肉巻き

▶材料(2人分)
豚肩ロースの薄切り 8枚
長ネギ 1〜2本
塩・コショウ
バジル

手順

材料を準備。ブロッコリーは添え物に
肉に塩コショウをしてネギを巻いたら、後は薪ストーブの炉内で焼くだけ

▶▶ワンポイントアドバイス
ネギは肉と同じくらいの幅に切りますが、火の通りを考えて、細く切り分けても良いでしょう。焼く際にも、塩、コショウ、バジルなど好きな調味調やハーブを振りかけて味わいを演出。


薪ストーブでつくった料理の味はまた格別。薪ストーブトップに置いたり、炉内に入れたりと調理方法はさまざまで、工夫次第でいろんな料理がけっこう手軽に楽しめます。薪ストーブの導入を考えている皆さんは、暖を取るのはもちろん、料理も積極的に楽しんでみてはいかがでしょうか?いろんなレシピを知っている薪ストーブ屋さんも多いので、ぜひ気軽に声をかけて教えてもらってくださいね。

(文/Replan編集部)