こんにちは、編集部の韓国出身スタッフ・Jです。

海外で働く人はもちろん、実家から離れて遠方で暮らす人たちには、帰省もひと仕事と思います。当然時間もかかりますし、それなりにお金もかかります。

私の場合、新千歳から仁川行きの飛行機に乗るのですが、それこそ留学していた10年程前は便数も少なく、価格もとてもじゃないけど、大阪や東京などと比べたらかなり高かったです。

それが5、6年前ぐらいからでしょうか。北海道(はもちろん沖縄なども)のあっちこっちが観光地として韓国で紹介され、ツアーの人たちがものすごく増えました。その影響もあってか、韓国のLCC(格安航空会社)が新千歳空港に次々就航し、最近は日本のLCC、ピーチも参入しました。

需要と供給のおかげなのか、競争なのか、両方なのかよくわかりませんが、5万が4万になり、4万が3万になり、最近はこんな感じ↓

9月の3連休に一日だけ休みをつけて料金を検索してみました。(行かないけど。。。)
往復でこの値段です。日本国内旅行より安い。真夏や真冬など観光シーズンにはそれなりに高くなりますが、よく探してみたらこういうお得なチケットが意外と多かったりします。手軽に海外に行ける時代になったおかげで、帰省のときはかなり助かっています。

最近、日韓関係が。。いろいろ。。いろいろありますよね。まさによく言う「近くて遠い国」ではありますが、お互いいろんな魅力がある国だと感じています。ソウルなら週末を使って弾丸ツアーもできたりするので、みなさんもぜひぜひ!

以上、宣伝活動でした!