12月も半ば。札幌では徐々に雪も積もり始め、本格的に冬到来です。そんな中、こころ温まる社長食堂が開催されましたので、WEB事業部Wがレポートさせていただきます。

今回のメニューはこちら!

一見するとお肉にも似た光を放つこの食材…実は「マグロ」なんです!マグロと言えば今が一番の食べ頃。旬に旬な食材が食べられる程の贅沢はないですね…。三木社長自ら買い付けに。その重さなんと3kg!大量のお刺身にしていただきました!

普段見ることのない柵の大きさと重さに驚く社員
お肉のように輝く、マグロの柵

部位もバリエーション豊かで、赤身から中とろ、大トロまで揃っていて…大満足のラインナップ!もちろんお刺身のままいただくのも美味しいですが、酢飯に乗せて「マグロ丼」にしたのもまた絶品。

手ですった山わさびをお刺身の上にのせると、絶品の「マグロ丼」に!
マグロ丼に舌鼓を打つ社員

付け合わせには、タコのお刺身と生ハムと野菜のマリネ、ひじきの煮物と、こちらも大満足なラインナップでした!

タコのお刺身
写真奥:生ハムと野菜のサラダ。写真手前:ひじきの煮物

炊いたお米の量を伺うと「1升」との事…。一同「食べきれない!」とざわつきましたがそこは男性社員が半数をしめる職場。マグロの美味しさもあいまり、すぐに食べきりました!

次の社長食堂では、北海道の食材をテーマに開催したいとの事。次はどんな料理を食べられるか楽しみです。

翌日には、マグロの皮を使った煮物とかぼちゃのいとこ煮まで作っていただけました!

社長食堂番外編

今回の社長食堂では4月から入社するI君にも参加していただき、内定式を行いました。最初は緊張していたI君もエプロンにタオル姿の社長に徐々に緊張がほぐれ、温かい雰囲気の中、無事に式が終了しました!