先月、編集部AOさんの編集部ログにあった「アイツ(※)」。わかるー!と思ったのは私だけじゃないはず、と感じている営業部Nです。こんにちは。

私のとっての「アイツ」は、アレですアレ、偏頭痛。(ちょっと意味変わってきますけど)

日本人の約4割が偏頭痛持ち、という説もあるようで、その原因はストレス、寝不足、飲酒など、そして完全主義、努力家、神経質な性格の人がなりやすい、などと言われているようですが、私の場合はそれらには当てはまらず、圧倒的に「気候や気圧の変化」によるものです。

不安定な天気の夜明け前、目覚める少し前くらいからヒタヒタと近づいてくるアイツのズキンズキン。気づかぬフリしてもう一度眠ってみると案外治ることもあれば、諦めて薬を服用するも、タイミングを逃してしまうと2〜3日続くこともしばしば。以前はなるべく薬には頼らない、なんて頑張っていた時期もありますが、自分の自然治癒力には期待ができず、今ではすぐに手を伸ばしています。

とは言っても日々の暮らし方で少しでも予防・軽減ができるなら、と調べてみると、片頭痛を誘発する食品、ラミンなどのアミン類で代表的な赤ワイン、チョコレート、チーズなどを控えましょう、と。いや、どれも好きで避けたくない。となると、マグネシウム、ビタミンB2などが含まれる海藻や納豆などの大豆製品、玄米を積極的に摂ること。ドライアプリコット、アボカド、アーモンド、ほうれん草に、ケールに、ブロッコリーに、キノコに、サーモンに… 結局、健康な身体の維持には、バランスの良い食事、ということに行きつきますね。

そんな中、これは効果があるのかも!となんとなく辿り着いたのは、バナナです。予防に効果的と聞いてはいたものの、それほど好んでいなかったので選択肢には入っていなかったのですが、今のところ、私には薬の次に効果がありそうです。(「気候や気圧の変化」と言っている種類の頭痛の時点で、気のせいかもですが…)

いちごは、ただ好きなだけ。

偏頭痛持ちの方、何か良い策ご存じでしたら、教えてください!

(※)編集部AOさんのアイツはこちらから↓

「なくしそうでなくさないちょっとなくしかけてる黒いアイツ」