こんにちわ。Web事業部のKです。

先日、岩手に出張する機会があり、オガールのホテル、「オガールイン」に泊まって来ることができました。

オガールって何?とお思いの方もいらっしゃると思うのでご説明しますと、岩手県紫波町(しわちょう)駅前の町有地10.7ヘクタールにできた複合施設の名称です。

補助金に頼らない公民連携で地域活性化を進め、全国から注目を集める町で、「オガールプロジェクト」によって生まれた農村と都市、デザイナーズタウンになります。その中に、ホテルやバレーボール専用体育館、図書館、カフェ、産直マルシェなどが入っていて地域活性化に繋がり、年間80万人が訪れるようになっているそうですよ。

デザイナーズタウンというだけあり、デザイン的にとても素敵で、全体の統一感や建物のデザインなど心地よく感じました。ホテルでは全室56部屋、すべて違う壁紙だそうで、面白みがあり、天井高も高く開放感がありました。

併設されているバレーボール専用体育館も見せてもらったのですが、バレーボールをやっていた僕からすると、とてもうらやましい空間でした。(日本代表なども練習に来ることがあるらしいですよ!)

岩手県に立ち寄られた方はぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか?僕は、すべての施設を体験できなかったので、次回行く機会があればすべての施設回ってきたいと思います!

◎オガール
https://ogal.info/