こんにちは。広報部のHです。
緊急事態宣言が解除された週末のある日、タケノコ採りに行ってきました。この日は天気がとても良く、山の緑に目が癒されました。新鮮な空気がとても美味しく身体中がみるみる元気になる気がします。

北海道でタケノコといえば「姫竹」です。タケノコ収穫シーズンとしては終盤でしたが、たくさん採れてザックがパンパンに。今回は、山をよく知るガイドさんから渡されたトランシーバーを身に着け、GPSマップアプリもスマホに装備し、案内してもらいながらの山歩きでしたが、タケノコを採ることに夢中になりすぎると遭難する危険もあるので、山に慣れていても注意が必要です。もちろん熊との遭遇も!

北海道の「姫竹」は細長いのが特徴

家に持ち帰り広げてみると結構な量。さっそく旬なうちに魚焼きグリルでシンプルに焼いてみました。

あちち、と言いながら皮をむいてマヨネーズにつけてパクリ。ポリポリ食感と山の香りが口の中いっぱいに広がってたまりません。

この美味しさをぜひみんなで分かち合いたい〜!!ということで、出勤しているReplanスタッフにお裾分け。すると、今すぐ焼こう!ということになり、ランチの時間に事務所の階下にある社長&専務のご自宅キッチンをお借りすることに。

味のある(!)レトロなグリル
ジャスト、姫竹サイズ
焼き上がり!
黙々と皮をむく男子たち

さすが若手男性陣たちはペロリと平らげていました。そして別日には営業部のMさんが、なんとタケノコの炊き込みご飯を作ってご馳走してくれました!

具だくさんで蓋を開けた瞬間から溢れ出そうなボリューム
炊き込みご飯はもちろん、お味噌汁も副菜も美味しかった〜!

他にもタケノコをお裾分けしたみなさんから色々と感想が届いて嬉しいかぎり。泥だらけになって、あちこち蚊に刺されながらも、採ってきた甲斐がありました。山の恵みにも大感謝ですね。次は秋にキノコ狩りに行きたいなぁ。。