こんばんは。広報部のHです。
先月、一足早く紅葉を見に登山してきました。

行き先は、大雪山系トムラウシ山(標高2,141M)。北海道の富士山と呼ばれる羊蹄山より高い山ですが、いつか登頂を目指したいと心に決めていた憧れの山です。天気を入念にチェックし、GPSマップアプリもスマホに装備して向かいました。満点の星空の中、朝4時過ぎに登山口を出発。

序盤は軽やかな足取りでズンズン登っていきます。しかし、登ったり下ったりを繰り返すうちに足がパンパンに。

途中現れたゴロゴロした岩の辺りから、あちこち鳴き声がしていたので注意して見てみるとなんとナキウサギの姿が!カワイイ!(写真には収められず…。)初めて見ることができて苦しい山歩きも癒されました。

そして更に登ること数時間…。感無量の景色をどうぞ↓

ちょっと早かったですが紅葉がキレイ!
空に手が届きそう

トムラウシはまさに「楽園」でした。うっとり眺め過ぎてまだ山頂に着いていないんだと焦るほど。そして歩いて、歩いて、歩くこと数時間。。。

念願の山頂到着です!!!

山頂はあいにくのガス

…やっとの思いで登ったのに、また自分の足で下らないとならないのが苦行。ですが、一歩一歩進めば確実にゴールに近づく。人生と登山は似ているものですね。

ひたすら無心で下山し(思い出すだけでも辛かったので省きます 笑)、のんびり往復12時間の山歩きでしたが日没前には下山。疲労困憊、満身創痍でしたが無事に帰宅しました。

もうしばらくは山はごめんだ、なんて呟いたりしていましたが、もうすぐ私の大好きな雪山のシーズンがやってきます。空気もひんやりしてきて、冬はすぐそばまで来ていますね。