こんにちには、仙台支社Wです。
みなさん、「ネコハラ」ってご存知ですか?猫を飼っている方であれば、経験している方もいると思いますが「ネコハラ」、いわゆる「ネコハラスメント」です!愛猫のいる家でテレワークをしていると「愛猫と一緒にいられて嬉しい」という気持ちの反面、邪魔をされて困る場面もあるんです…。

コロナ渦の中でテレワークが継続中ですが、わが家の愛猫3匹は私が出勤しないのを察知すると全力で邪魔しにきます。PCの前をウロウロ歩き回ったり、キーボード入力を邪魔したり、長い尻尾でモニターが見えないように遮ったりと「かまって〜」アピールがすごいです。Zoom打ち合わせ中に、画面にひょっこり顔を出してきて驚かせたことも…。ある程度かまってあげると、やっと満足したように爆睡して静かになります(苦笑)

私がPCの前に座ると毎回、しれーっとこの状態になる「りんりん」
私がPCの前に座ると毎回、しれーっとこの状態になる「りんりん」
紐などのおもちゃを運んできて、ひたすら遊んでアピールを続ける「ミミ」
短い前脚が可愛い
とはいえ、短い前脚の可愛さがたまらない
ひとしきり遊ぶと満足してこの姿…。もふもふなお腹と脚に巻き付くしっぽの可愛さもたまらない

この子たちは、昼間もネコハラし放題ですが、夜も大変。冷え込む夜は、布団の奪い合い。1つの布団に娘と猫3匹。毎日窮屈な状態で寝るので、ぜんぜん疲れが取れません(泣)。でも、警戒心もなく仰向けで寝る猫たちの姿は子どものようで、癒やされてほっこり。ネコハラの被害に遭いながらも、猫が大好き過ぎて結局甘やかしてしまうのでした。