こんにちは。WEB事業部のTです。NHKの【連続テレビ小説】おかえりモネで、主人公が気象予報士の試験勉強をする際に「なわとび」するシーンがありました。それをみて、私もなんとなく「なわとび」をしたくなり、チャレンジすることにしました。

家の中をざっと探してみたのですが、みつからず、購入することにしました。飛んだ回数が自動的にスマホアプリに登録されるようなものがないか探しましたが見当たらず、口コミ情報等を参考にデジタルカウンター付きのものを購入しました。しかし、思えば最後に縄跳びしたのは数十年前。最初は「なわとび」を手に持ったまま、どうやって飛べばいいかわからずに固まってしまいました(笑)

口コミ等を参考に購入したデジタルカウンター付きのなわとび
口コミ等を参考に購入したデジタルカウンター付きのなわとび

それから1ヵ月ほどが経ちました。連続して飛べる回数も、10回、30回、50回と伸びてきてはおりましたが、50回を超えると足がだるくなってくるので、連続100回飛べる見通しは全く立ちません。1日5分飛べばいいそうですが、私には無理そうです…。

はじめのうちは、靴下はいて、靴はいて、外に出る準備をしている時間の方が、実際に飛んでいる時間の合計より長いのではないかと思ったりもしました。ただ、毎朝1回、外に出て「なわとび」すると、それなりに心臓と足とに運動負荷がかかるようなので、健康のためなんとか続けていきたいです。