こんにちは。以前の編集部ログでも書きましたが、巷でブームとなっている「サウナ」にすっかりハマっているマーケティング事業部のHです。

そんな私は、ふと面白そうなサウナイベントの情報をキャッチし、先日「サウナの街サっぽろ」という札幌中心部で開催していたイベントに参加してきました。
札幌市内の観光地で極上のサウナを楽しむために始まったサウナイベントだそうですが、第1弾は「さっぽろ創世スクエア」の屋上、そして第2弾は「さっぽろテレビ塔」の1Fと屋上で開催されていました。

「テントサウナ」は過去に体験したことがありますが、このイベントでは「バレルサウナ」「ルーメットサウナ」「サウナバス」など会場によってさまざまなタイプのサウナが楽しめちゃうということで、ちゃっかり2会場とも参加してきました。

さっぽろ創世スクエアの屋上にずらりと設置されたサウナの数々。右側2つがバレルサウナ。
一家に1台あったらいいなぁと妄想しますが、車1台買えるお値段だとか。

このバレルサウナ。「道南スギ」を使用したものだそうで、木材のとても良い香りがしました。その他のサウナでも各自ロウリュができ、ほうじ茶ロウリュやミントロウリュなどもあり、熱したサウナストーンにかけると良い香りが立ち込めて、リラックス効果抜群でした。

熱波師によるサウナパフォーマンスの時間では、タオルで熱風をおくってもらうと一気に発汗。灼熱の風をバンバン浴びたあとは11月の冷たい外気や水風呂でスッキリ。これが心地良くてたまりません。屋上での開催なので、札幌の夜景も堪能できちゃいます。

さっぽろテレビ塔から見下ろす、大通り公園のイルミネーションがとても綺麗でした〜!!

なかなか経験できない貴重な体験ができた2daysでした。
来年、第3弾のイベントも予定しているようなので今から楽しみです。

私以外にも、Replanスタッフの中にはサウナ好きがいて「サ活」の話で盛り上がることしばしば。いつかコロナが完全に落ち着いた頃には、全国のサウナ巡りなんていうのもしてみたいなぁと、夢は膨らむばかりです。