こんにちは。最近急に暑くなってきて、気温の変化に体が置いてけぼりのWEB事業部Aです。

さて、皆さんはコワーキングスペースというものを利用したことがありますでしょうか。コロナ禍になってからリモートワーク需要が増えて久しいですが、興味があったものの料金もかかるしめんどくさそうだし……となかなか一歩を踏み出せずにいました。

ただ趣味で制作をする時に、家だと気が散ってしまいがちだったので、一度試してみようと思い立ち、JR新さっぽろ駅の高架下にあります「COWORKING SPACE COME COME」へ行ってみました。

コンクリートの床と、黒で統一された椅子やテーブルがおしゃれな雰囲気の店内
一席一席に電源ポートが確保されています。もちろんWi-Fiも使い放題

室内はこのように綺麗な絵画やおしゃれな壁紙が使われており、インテリアも統一感があって、一見するとカフェのようです。料金システムは入るときに券を取って、出るときに時間経過分を支払う形。一度会員になって毎月使用料を払う形でも利用できるようです。細かい手続きはなく気軽に立ち寄れるのが良いですね。

中ではドリンクやホットサンドを注文できます。料金もお手頃。自分で飲み物や食べ物を持ち込めるのも嬉しい
ついつい自分の世界に入り長居してしまう私にとって、いつまでも滞在して良いのは魅力的でした

カフェ等との何よりの違いは、BGMが一切ないところ。これには最初驚きました。しかしその分、集中しやすく、好きな音楽を聴きながら自分の世界に浸ることができます。周りの利用者の方も私語は謹んで、お仕事や勉強に集中されていたので、その姿に私も刺激を受けました。

調べてみると他にも札幌にはさまざまなコワーキングスペースがあるよう。集中力が切れてマンネリ化を感じてきたときは、周りの環境を変えてみるのも一つの手かもしれないなと思いました。