コロナの行動宣言が解除され、旅行やイベントなど、人々の行動も活発になって札幌も賑わってきています。お天気が良いと、いろいろと出かけたくなる…ということで、4年ぶりの開催となる「札幌ラーメンショー2023」の第1幕に行ってきました!

4年ぶりに開催。「札幌ラーメンショー2023」
天気も良くて、大賑わい

今回は道外から出店していた3店舗のラーメンを食しました。

埼玉/自家製麺 竜葵

鶏団子入りの鶏出汁で細麺あっさりのラーメン。疲れた身体にじんわり染み渡ります…

山形/新旬屋 本店

いわゆる山形名物の鳥中華。一見こってりに見えますが、食べるとそんなことはなくて、するする進む鶏出汁スープに平打ち麺がよく合います!

富山/ブラック 麺家いろは

見た目と名前のとおり醤油の濃度が高く、黒胡椒が効いたラーメン。カップ麺もいいけど、やっぱり本物は違います。

どのラーメンも、北海道で食べ慣れたラーメンとはまた一味違う美味しさで大満足。個人的には、山形のラーメンが麺もスープも好みでした!今日は入れ替え作業で一日お休み。第2幕は明日5/23(火)から始まります。また違うラーメン店が出店するそうなのでぜひ足を運んで、食したいと思っています。

■第2幕(5月23日~28日)
・煮干そば 藍【京都 / 醤油】
・金澤濃厚中華そば 神仙【石川 / 味噌】
・つけめんTETSU【東京 / つけめん】
・ラーメン 大山家【東京 / 豚骨醤油】
・麺家 太威【新潟 / 塩】
・ワンタンメンの満月【山形 / 醤油】
・錦 本店【秋田 / 鶏白湯】
・札幌ラーメン武蔵【札幌 / 味噌】
・RAMEN RS改【札幌 / 醤油】
・麺屋 くるる(ラーメンの会・旭川)【旭川 / 貝出汁豆乳塩】

ラーメンショーと同時に、札幌の風物詩である「ライラック祭り」も開催中でした。…が、花より団子ならぬ、ライラックよりラーメンの営業部Oでした。