みなさんこんにちは。シンプルに身体が弱い!でおなじみ営業部Tです。

先日、岩見沢で開催されたロックフェス『DIG FEST2023』に行ってまいりました。
DIG FESTは2022年から、岩見沢のLIVE HOUSE DIGと北海道のパンクバンド「Milestone for 10 years(通称マイスト)」が主催し、ローカルのバンドシーンをもっともっと盛り上げていきたい!と情熱の炎を燃やして開催されている音楽フェス。第2回の今回も、昨年同様に北海道岩見沢イベントホール赤れんがとその周辺一帯で開催されました。

主催側の意気込みのとおり、岩見沢の学生や近隣の方はもちろん、全国から約500人ほどのバンド好きたちが集って大賑わい。全国各地から合計13組のバンドが2つのステージを熱狂の渦に包み込み、野外でもアコースティックステージが観客を沸かしていました。会場にはキッチンカーやバーカウンターだけでなく、スケートランプやDJブースなども設置され、音楽+αの部分が充実していて、楽しみがたくさんでした!

外で飲むビールが一番美味い!
カレーなんていつ食べてもいいですからねぇ

パンクやメロコアは界隈が狭く(その分濃度はすごい)大体いつもライブハウスにいくと顔見知りだったり、出演しているバンドマンだったりすることが多いのですが、DIG FESTでは近隣の住民や地元の学生、音楽好きの友達家族…などなど、老若男女が集い、ときにはちびっこがお父さんの肩で音に揺れている姿も。

誰もが知っているバンドが東京で開催するイベントとはわけが違う、DIG FESTをきっかけに音楽にハマって、バンドを始めちゃったりする若者が増えると、ローカルのバンドシーンがカッコ良くなるのではないかな、とも思います。きっとそういう広がりも狙いの一つなのだろうなと。

Milestone for 10 yearsのステージ。拳上げすぎて筋肉痛になったのも良き思い出

ということでみなさん、もっとローカルが熱く!そして北海道から新しいヒーローが誕生するためにも!

来年のDIG FEST2024にはぜひ行ってみてくださいね!!そして現地で乾杯しましょう!アフタームービーもぜひご覧ください〜。