こんにちは!マーケティング事業部Hです。
お正月によく飾られている植物、「葉牡丹(ハボタン)」を皆さまご存知でしょうか。見た目がキャベツみたいでちょっとユニークな植物です。

※写真はイメージです

縁起の良い花である「牡丹」に似ていて、牡丹よりも丈夫で育てやすく安価であることから、お正月に葉牡丹を飾るようになったとされています。

私も新しい年を迎えるにあたってお部屋に彩りが欲しくなった時に、たまたまお花屋さんで手にしたこの葉牡丹(ハボタン)のアレンジブーケを購入し飾っていました。

生花は短命なので、2週間もすれば枯れてしまうと思ってたのですが、、、なんとこの葉牡丹、もうすぐ6月になろうとしているのに元気です。そしてまさかのまさか、当時の姿の原型はどこ?と思う程の姿形に変貌を遂げているのです。

それがコチラ↓
!?!?

クネクネと、どんどん茎が伸びました。これちゃんと名前があって「踊り葉牡丹」っていうらしいです。確かに人が踊っているようにも見えますね。しかも小さな黄色い花?が咲いたこともあったり、植物の生命力って凄いなぁと関心してしまいます。

踊り葉牡丹は鉢植えのほうが丈夫に育つし管理しやすいらしいのですが、育てていくにあたってわからないことも増えてきたので、今度こちらの特集で題材にしてもらえたらなぁと思ったりも。同じ悩みを抱えている方がいましたら、乞うご期待です(笑)。

◯インテリアグリーンを学ぶ
https://www.replan.ne.jp/articles/category/features/interiorgreen/

ちなみに余談ですが、最近は「アセビ」という植物も愛でています。水耕栽培は毎日の水換えが必須で少々面倒ではありますが、新芽が出てたり色が変わってきたり、ちょっとした変化が面白く愛着が湧いてきます。
枝ものグリーンはお部屋のインテリアが一気に爽やかになるし、とても癒やされるのでオススメですよ。

他にも多肉植物など、どんどん緑が増えていくわが家。ハンギングできる植物とか、最近流行りの苔テラリウムや盆栽とかにも興味あり。部屋の中がジャングルのようになるのも時間の問題でしょうか(笑)。