せっかくの大連休。何か新しいことにチャレンジしたいな〜と思い、友人夫婦を誘って、はじめてのキャンプに行ってきました。

空前のキャンプブームと、絶好の行楽シーズン。ふたつの要素が重なって、どこのキャンプ場も予約でいっぱい。友人のおかげでなんとか、静岡県の朝霧高原にあるサイトを確保できました。

メンバー4人全員キャンプ初心者。道具も揃っていないため、テントやタープ、寝袋、チェアーなど、ほとんどのものをレンタル。慣れない手つきでテントを建てたものの、タープで挫折。最終的にはお隣のサイトの方に何もかも手伝っていただき、ようやく設営完了となりました。(千葉のお兄さん、ありがとうございました…!!)

ところが。

設営時から降り始めた雨が次第に強まり、夕食時にはザーザー降りの大雨に。もともと雨予報ではあったものの、まさかこんなに本降りになるとは…!

これにはテンションガタ落ち…と思いきや。

自分でも意外だったのですが、大雨の夜という、普段なら外にはいないシチュエーションのおかげで、逆にわくわく感が増したのです。雨音を聞きながら炎を眺めて、コーヒーを飲む。ちょっと寒いけど虫もいないし、これってなかなか良い非日常的空間なのでは?と。

雨は夜中のうちに止んだようで、明け方には雲間から富士山が顔を出してくれました。2日目は見事に晴れ、撤収作業はスムーズに進み、はじめてのキャンプは無事(?)終了。友人夫婦からも「毎年の恒例にしたいね」と言ってもらえて、大満足の1泊2日となりました。

でも次回は晴れがいいです。

仙台営業部S