こんにちは、古株の津田です。
私はキャラメルが大好きなのですが、そんな私が最近食べておいしさに感動したお菓子があります!

こちらの「アーモンドロカ(ALMOND ROCA)」です。
外側のコーティングもおいしいのですが、中のタフィーが濃厚な甘さで私の好みにマッチ!口に残るもったりした歯触りも最高です。
 
タフィーのお菓子は日本ではあまり馴染みがないですが、今回食べた「アーモンドロカ」も、自分で買った物ではなく娘から沖縄旅行のお土産で貰ったものでした。
 
とてもおいしかったので、自分でも購入したいと娘に聞いてみたところ、どうやら沖縄在住の娘婿のご両親が米軍基地内のスーパーで購入した物だとのことで…日本でも買える物なのか、売ってるお店などもわからないとのことでした。あんまり日本人好みではないってことでしょうか?洋菓子も和菓子も甘さ控えめが人気の中、私の超甘み好きは「日本人離れした」と形容できるのかも。
(…と思いましたが、こちらのメーカーの通販サイトをはじめ、日本でもオンライン等で購入できるようです!)
 
タフィーといえば、海外児童文学(ナルニア国物語やハリー・ポッター等…)によく登場しますよね。余談ですが、「toffee」は日本では「タフィー/トフィー」どちらの呼び方もされているようで、ナルニアでは「タフィー」、ハリー・ポッターでは「トフィー」と訳されています。
 
ちなみに、食べたときはヌガーだと思っていたのですが、包装にはタフィーとありました。「ヌガー」と「タフィー」と「キャラメル」の違いは シロップや蜂蜜、砂糖など煮詰める材料の違いやナッツやドライフルーツ、牛乳やバターなど加えるものの違い、らしいのですが、甘いものを煮詰めたり甘いもの同士を混ぜたりと、超甘くなるのは当然ですね。
 
最期に、「アーモンドロカ」に出会う前までの、私の一番のお気に入りをご紹介。通販でも購入できる十勝産のキャラメルです。