こんにちは。営業部Mです。
急に風が冷え込んで、秋の気配がやってきましたね。
北海道の短い夏をほとんど楽しまず、終わってしまいました…悲しい…。
今年はコロナの影響で旅行や遠出もなかなかできなかったな…(涙)

代わりにタンスのこやしになっていたfujifilmのミラーレス一眼を引っ張り出し、
知人おすすめのレンズを購入してお写んぽに行く機会が増えました。

その中でも、面白かったレンズが「写ルンですレンズ」

「写ルンです」のレンズを再利用した単焦点レンズ。

だれでも写ルンです風の写真を撮ることができると、Instagramでもひそかに話題になっているレンズです。

ピントやF値などは気にせずパシャパシャ撮影できるので、ファインダーの向こう側に集中できるのもメリット。
高級コンデジという感じで、贅沢すぎる使い方と友人にツッコまれました(笑)

すごく軽くて薄いので、持ち運びやすい。
しかも5,000円くらいなのでお求めやすい。

私がAmazonで購入したのは富士フィルムXマウントの「GIZMON Utulens」ですが、全7種類のマウントから選べますので、ご自分のメーカーに合うマウントを購入してくださいね。

また、「写ルンですレンズ」には他に、「GIZMON Wtulens 」という種類もあり、そちらは作風がぜんぜん異なるので、もしも購入する際はそれぞれの作例をチェックしてみるといいかもしれません。

▼作例

円山公園にある北海道神宮におまいりしてきました♪
ファインダーを覗いているうちに、「いま何年?」と奇妙な感覚に
ただの石畳もいい感じに見える
マニュアルレンズなので、焦るとピントはずれるし光でぼやけます(笑)
フィルム感が好きな方にはおすすめです
ゆるふわな絵になってしまうので、ピント調整が難しい…。

次はアンダーめに撮るのを心がけつつ、レトロな喫茶店や古民家で撮影してみたいなーともくろんでいます。
あなたも「写ルンですレンズ」でタイムトリップしてみませんか。