NPO住宅110番」は、住宅雑誌Replanが長年にわたって育ててきたインターネット上の家づくりのための「世論の場」です。住まいの悩みに、住宅建築の最前線にいる専門家のみなさんが回答しています。この記事では同WEBサイトに寄せられた皆さんからの投稿・アドバイスを抜粋(一部修正)しReplan誌面に掲載したものをさらに厳選してお届けします。

Q 基礎コンクリート気泡と傷

質問者/愛知県・RI111
記事No.17685/カテゴリ:工事ミス・トラブル

型枠を外した後、深基礎部分の正面側がこのように気泡と傷のようになっていたのですが、強度には関係ないですか? なぜこのようになっているのでしょうか? 何か検査とかしたのでしょうか?

A
B                       

もう一点気になります。写真の真ん中あたりがもろくなっていて、叩いたら穴が空いてしまいそうになっていました。縦線の部分もコンクリートの色が濃くなっていて違和感を感じます。強度に問題が出てくるのでしょうか? 

ここも気になります、この程度なら大丈夫ですか? ジャンカと言われるモノですかね? その上の方に背筋みたいな丸い鉄筋のようなものが見えているような気もします。不安です。

A:回答者/(株)福地建装/HQ住宅研究所 ファース本部 福地 脩悦

結論から申し上げてまったくご心配は無用と思われます。コンクリート表面を部分的に観察しますと気になる点があるかも知れません。しかしながら本件は総てが許容範囲です。Bの写真の基礎コンクリート天板を見ますと仕事の丁寧さが伺えます。外部の立ち上がり表面は今後に化粧仕上げが施されると思われます。

写真で見る限り、強度的にまったく問題はありません。万一基礎コンクリートに瑕疵(欠損等)が生じた場合は、瑕疵担保責任と法律で施工業者が法的に責任を問われる仕組みになっています。

質問者より

福地様
回答していただき、ありがとうございます!!! 心配だった最後のジャンカのようなものも許容範囲との事で本当に安心できました!! 最後の写真のジャンカよりも上の方にある丸い穴はセパレーターというものの穴ですか? 埋めてもらえば大丈夫ですか? ずっと不安でしたので、心から感謝しております。本当にありがとうございます!


▶ほかにもこんな質問があります。興味のある方はこちらもどうぞ。
基礎のひび割れについて
深基礎工事のジャンカ?コールドジョイントについて
基礎工事での配管ミス? 等

▶▶その他の工事ミス・トラブルの相談については、こちらをご覧ください。
NPO住宅110番[工事ミス・トラブル]カテゴリ最新の記事一覧