こんにちは。編集部の韓国出身スタッフ・Jです。

先週の編集部ログでは、営業部のOさんが「韓国食材の買い出し@札幌Yesmartで、おうち時間を満喫。」という題名で、札幌市西区にある韓国スーパー「Yesmart(イエスマート)」について語っていましたが、ちょうど次が私の番。せっかく(?)なので、私もそのネタに乗っかりたいと思います。

わが家ではこんなの買いました。これはほんの一部

私の場合、わが家と同じ日韓夫婦のSNSで知ったのがきっかけでしたが、一般的なスーパーの韓国コーナーにはないものもいっぱいあって、行くといつも調子に乗ってたくさん買っちゃいます。今回はYesmart(イエスマート)でしか買えない(多分)ものの中で、おすすめをいくつか紹介しますね。100%個人の主観です 笑

まずは「ヤンニョムケジャン」。冷凍で売ってた気がします。カニの醤油漬けであるカンジャンケジャンは日本で有名だと思いますが、私はこちらが好みでして。生のカニに辛いヤンニョムが絡まって美味しいです。

写真:http://www.olivenote.co.kr/news/articleView.html?idxno=3693

次は「太刀魚の塩焼き」。味が濃くて美味しいです。私は魚の中で太刀魚が一番好きなのですが、北海道に来てからは、まず見たことがありませんでした。これも冷凍で売ってましたので、今度買ってみたいと思います。

写真:https://www.10000recipe.com/recipe/6831462

韓国には数え切れないほどのキムチがありますが、「チョンガキムチ」は白菜キムチに続いてNo.2的なポジション。大根とかぶの間みたいなもので、まるごとかじる食感が面白いです。ネギキムチも向こうでは割とメジャーなキムチです。私も久しぶりに食べました。少し苦味があって白菜や大根とは全然違う味が楽しめるキムチです。

写真:yesマート

最後によく見る「コーンのどん菓子」です。日本のと違うのはオリゴ糖が付いていないというだけ。オリゴ糖付きの甘さ強めがどうもいやで食べずにいたのですが、お気に入りをついに発見。ほんのり甘い感じがちょうどいいです。これを日本で食べるのに約6年かかった。。。笑

写真:イエスマート

これまでは韓国の実家から、調味料や加工食品などをたまに送ってもらったりしていたのですが、そういうものもたくさん売っていて、ほとんどはここに行けば済みそう。このご時世、まるで韓国のスーパーに行った感覚が楽しめると人気のようですが、わが家にとってはリアルに役立つお店なのでした。みなさんもぜひどうぞ!

こちらの記事も併せてご覧ください▼
韓国食材の買い出し@札幌Yesmartで、おうち時間を満喫。