みなさんこんにちは。WEB事業部Aと申します。編集部ログを書くのは初めてです。どうぞよろしくお願いします。

さて、突然ですが皆さんの生活リズムは朝型・夜型、どちらでしょうか。人によって集中しやすい時間帯はそれぞれだと思います。朝型か夜型かは遺伝子レベルで決まっている、という研究もあるそうです。(無印良品のコラム記事より)

ちなみに私は朝型を通り越して早朝型といいましょうか。
まず休日でさえ太陽が昇れば嫌でも目が覚めてしまいます。学生の頃は夜に勉強ができず、しょうがなく一度寝て朝3時頃起きて勉強をしていました。一見良いようにも聞こえますが、年齢相応に夜遅くまで遊ぶことができなかったので友達付き合いは悪かったです(笑)ただ、晴れた日の朝の澄んだ空気は大好きです。

肌に触れる少し冷たい空気も心地よい。目が覚めます

そんな生活をしているのに、一時話題になったいわゆる「朝活」もせず、ただ起きてぼーっと過ごす日々を過ごしていました。この時間を何かに活用できないか、でもやりすぎても続かないだろうな
そう思ったので、まずは楽しみながら自分のペースで、そしてこのご時世なので家でもできそうなものを考えてみました。

.好きなラジオを聴く
ラジオは映像と違って耳だけ傾ければ良いので、何か作業をしながらでも聴けるのが魅力です。ニュースを聞いたり、元気なパーソナリティにつられてテンション上げたり。

2.朝食に一品加える
私は料理が得意ではないので、凝ったものを作ろうとしてもきっと続かない。でも1品だけならと思ってりんごを砂糖とバターで焼くだけの焼きりんごを作ってみました。これは楽。

ヨーグルトと一緒にするだけで美味しかったです。林檎ジャムみたい

3.絵を描いたり読書したりする
昔から好きだったことなのですが、社会人になってからというものすっかりやらなくなってしまいました。趣味の延長なのですが、時間をとても有効活用している気分になってきます。

というわけで、まずはこのくらいのゆるい内容でやってみようと思います。次のゆるい目標は、三日坊主にならないようにこれらを4日以上続けることかな。