自宅近くに熊が出るくらい、山の方に自宅のあるWeb事業部Kです。
例年、9月頃にブドウ棚の周りにスズメバチが多く襲来し困っていたのですが、今年は例年より早くスズメバチを庭でかなり目撃しており、数が多いなぁと感じていました。

そんな中、先週末、ふと軒に目をやるとスズメバチが巣をつくり始めていました。
本当に最初期の巣で1匹だけで作っている段階でしたので、市販のスズメバチジェットを使い駆除し、一安心と思ったのもつかの間、外の物置の中にもう一つテニスボールくらいの大きさのスズメバチの巣がありました。

マーブルカラーが特徴的。ザラザラとした手触りで気持ちがいい。

こちらの巣も小さいですし、しばらく観察しててもハチが出てくることがなかったので、ちょうど持ち運びできる木の一角に巣を作っていたので、外に持ち出して確認。中には幼虫が何匹かいましたが、まだ若い巣のようで成虫になった形跡もない状態でしたので駆除は成功しました。

ただ、私はスズメバチに一度刺されていますし、子供もよく庭で遊ぶため、今年はあまりにも多いので対策する必要性を感じ、スズメバチトラップを初めて作成することにしました。

初めて設置したので、効果はどのくらいあるのかは半信半疑でしたが、設置するやいなやスズメバチがやってきて、時間にして数十分で5匹くらいトラップにかかり、3日ほどで20匹くらいの数になり驚くほど効果がありました。

ただし、このハチトラップ設置は春から初夏までにしないと働き蜂だけを呼び寄せることになるようで、これ以降は設置しないようにします。

スズメバチも不快害虫を捕まえる益虫の側面もあるので、駆除しすぎずうまく付き合っていきたいと思います。