はじめまして、今年の4月に入社した営業部のMJです。突然ですが、一人暮らしを始めて今年で7年目になる自分には、とても苦手なことがあります。そう、

『お風呂掃除』です!

毎日しっかり換気しているはずなのですが、気付いたら床の溝や排水溝にピンクのカビが、、、なんてことありませんか? 僕はあります!! あれが生えない頻度でお風呂掃除している人ってめちゃくちゃすごいと思います。。

なんとかならないものかと長年悩んでいたのですがついに解決策を見つけました。
それがこちら↓

「ルックプラスお風呂の防カビ燻煙剤」です!

銀イオンで浴室の床や壁をコーティングしてカビを生えにくくするやつです。この手の商品は結構CMでも見たことがあって知っていたのですが、実際に使ったことはありませんでした。

今年の4月に初めて使ってみたのですが、その効果は、、、最強です。効果は2ヶ月間持続とのことだったんですが、ここ2ヶ月間浴室掃除無しでピンクカビはおろか排水口のヌメリすら一切出ませんでした。銀イオン恐るべし。

しかし、安心も束の間。使用から2ヶ月半くらい経過した我が家の浴室にはうっすらピンクカビが、、、これはやばいと思い薬局へダッシュしました。今回は3個入りのものを購入。値段は1300円くらいですがこれで半年間お風呂掃除しなくていいと考えると僕には安いもんです。

早速家に帰って作業開始。これ自体にカビを落とす効果はないので、まずは浴室掃除してカビや汚れを落としていきます。ちゃんと2ヶ月ごとに燻煙しなかった罰ですね。。。汚れを落としたらこれの出番です。

開封すると中には、説明書・箱・煙が出てくる筒・蓋が入っています
見えづらいですが水を点線に合わせて入れます。入れすぎると煙が出ないらしいので注意
煙の出てくる筒。星マークが上に来るように水の入った容器に入れます
この状態にすると5秒後くらいには反応が始まるので注意
排水口の蓋を開けておくと排水口までイオンがコーティングしてくれる感じがします

水の入った容器に筒を入れると5秒後くらいには反応が始まり勢いよく煙が吹き出します。浴室のドアを閉め換気扇の電源を切り90分ほどそのまま待ちます。燻煙するときは浴室内が濡れていても大丈夫です。90分ほど待機したら、換気扇を回して30分で作業は終了です。

たったこれだけの作業できれいな浴室を保つことができるので、お風呂掃除が面倒臭い!という方はぜひ試してみてください! 注意点としては、カビが生えてなくてもきちんと2ヶ月ごとにこれを使うことですね。笑

以上、お風呂掃除が苦手な営業部のMJでした。