はじめまして、web事業部のTです。7月の北海道は緑豊かで気持ちよく、散歩にぴったりですね。最近の休日の楽しみは散歩とごはんで、あっという間に1日が過ぎてしまいます。

先日、地元にある「八紘学園農産物直売所」に行きました。八紘学園とは札幌市内にある農業専門学校なのですが、敷地内に農産物直売所があり、ちょっとしたお出かけスポットになっています。

緑の上で寝転がったり、敷物を引いてピクニックしたり
並木道は木陰があるので涼しい

地域の人々にとっても憩いの場となっており、園芸コーナーで季節のお花を愛でながらおしゃべりしたり、直売所で旬の野菜を手に入れたりと、身近な存在。広々とした芝生もあり、私も小学生の時によく遊びに行っていたことを思い出します。

また、7月になると「花菖蒲園」が公開されることでも有名。菖蒲の花は八紘学園の学生さんたちが中心となって管理されているそうです。しかし、2021年はコロナの影響もあり開催中止とのこと。来年は見られますように!花苗の販売は例年通り行っていましたよ。

かわいい花苗たち。たくさん種類があって迷います

ここの名物は夏季限定のソフトクリーム。自家生産生乳を使用したソフトクリームはまろやかだけどさっぱりしていて、とてもおいしい!緑に囲まれて食べるソフトクリームは格別です。訪れる時期によって味わいが少し違うような…?(個人の感想です)と思っていたのですが、本当に新鮮な生乳を使用しているので自然と季節ごとの味わいが生まれる、という情報を聞きました。

ソフトクリーム(大)300円。カップとコーンが選べます。

お土産にもおすすめなのは、大瓶に入った飲むヨーグルト「ツキサップヨーグルト」。瓶から直接ごくごくと飲んでも良し、朝食にフルーツと合わせて食べるのも良し。濃厚さに感動します!

このソフトクリームやヨーグルト目当てに遠方から訪れるお客さんも多く、土日には行列が。午後になると売り切れてしまうこともあるので、興味がある方は早めの時間に足を運んでみてくださいね。販売期間も毎年異なるので事前にチェックしておくと安心です。私も夏の終わりにもう一度ソフトクリームチャレンジしようと思います。