みなさま、こんにちは。マーケティング事業部のMです。緊急事態宣言が明けて、少しずつ日常生活が戻ってきましたね。みなさま元気にお過ごしでしょうか。

インドア派の私は、ティータイムや映画・マンガ鑑賞をしたり、健康管理のためにウォーキングをしたりなど、おうち中心の生活をゆるく楽しんでおります。

最近始めた趣味のひとつが英語アプリです。

スマートフォンやタブレットがあれば、英語教材がなくても気軽に勉強できるなんて、便利な時代になりましたよね…。学生以来、英語に触れていない初心者でも気軽に利用できる英語アプリをご紹介したいと思います。

1.日常会話や旅行向けのAI英会話アプリ「Lingo Champ」

・AIの先生と英会話授業できます。当初は男性のAlix先生だけでしたが、今春に女性のBella先生がジョイン。
・日本語訳のオン/オフができる他、発音がおかしいところは発音記号の表示とともにAI先生と反復できます。
・日常英会話や旅行に関するテーマのコースが充実。自分のレベルに合わせてコースを選べます。
・無料なのは3日間の体験のみで、有料に誘導されるので、まずは無料で英語学習を進めたい方は注意。

2.単語や文法、リスニングなどをゲーム感覚で楽しめるアプリ「Duolingo」

・学習コンテンツがすべて無料です。
・読む、書く、聴く、話すのスキルが鍛えられます。
   冠詞やスペルの抜け・ミスなど、細かい間違いに気づけて重宝します。
・ユーザーのレベルに合わせてスキル(レッスン)を提供。比較級や現在完了などのスキルが数十個あり、地道に各スキルをクリアしていくとロックが解除され、より難易度が高い次のスキルに進むことができます。

3.TOEIC・TOEFLなどの対策にも!英単語アプリ「mikan」

・入試や英検、TOEIC、TOEFLなどの受験者にも幅広く対応していて、レベルに合わせた英単語を出題形式で暗記できます。
・間違った単語は自動で一覧になり、覚えられるまで復習できるのが便利。
・基本無料です。(有料プランにすると、単語解説の閲覧回数の制限がなくなります)

業務上GoogleやFacebookなど外資系サービスのページを読むことが多く、時折和訳されていないページがあると脳が思考停止してしまって、せめて英語慣れしたいなと始めた英語アプリ。

今はわからない単語を部分的に調べれば、何となく意味がわかるようになってきて、薄っすら効果が出てきました。とんでもなくゆるいハードル設定ですが、「塵も積もればなんとやら」です(笑)

秋の夜長の暇つぶしに、英語アプリの選択肢を入れてみてもいいかもしれません。