大阪はもう随分前からスパイスカレーブームらしいですが、近年は札幌でも、スパイスカレーのお店は馴染み深い存在になってきましたね。我が家も、昨年からスパイスカレーブーム(前回の編集部ログ)。お店に食べに行くにも少々躊躇する昨今なので、自宅でスパイスカレーを作ろうと本も買い、スパイスも集めたものの、チキンスパイスカレーを数回作るのみでした。

前回から新たに6つのスパイスが仲間入り

少し前、大阪に行く機会があったので、地元で人気のスパイスカレー屋さん『curry  bar nidomi』でランチ。一番人気の混盛(こんもり) をオーダー。シマチョウのスリランカカレー+ひよこ豆のカレーあとスリランカの味付き鶏肉?と野菜が綺麗に盛り付けられてます。最初別々に食しましたが、後から混ぜて食べたら、もう最高に美味しすぎました!混ぜて食べることを計算されたカレーなのですね。

混盛(こんもり)
ライムチキン、トマトキーマ、豆のカレーと惣菜トッピング

本場の美味しいスパイスカレーに刺激を受け、我が家もスパイスカレーブームが再燃。札幌に戻り、本を参考に、自宅でのスパイスカレー作りにチャレンジしました。今回は混盛に刺激され、あいがけカレーです。

残念ながら『curry  bar nidomi』さんの混盛のように、混ぜて食べることは計算されていない(笑 カレーでしたが、それぞれにはまぁまぁ美味しくできました。

楽天で、スパイスラックもゲットしたので、届いたらさっそく袋に入れっぱなしのスパイスを詰め替えて、スパイスカレーの沼にハマってみようと思っている、飽きっぽい営業部Oでした。